みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

1泊2日宮崎旅行 我が家の王道プラン

夫と宮崎県に旅行に行った時の思い出。

宮﨑に旅行に行く時はだいたいこのコース。

まずは高千穂峡を目指して、鹿児島から約3時間30分高速道路を走ります。

到着したのは13時頃。駐車場に車を停めるために500円支払いました。駐車場に停まっている車はレンタカーばかり。

先に千穂の家さんご飯にしました。

私はやっぱり宮崎と言えばチキン南蛮ということでチキン南蛮定食、夫は牛丼を食べていました。

ご飯を食べたら、高千穂峡の散策です。

前日の雨でボートは出てませんでした。以前母と来た時も雨でボート出てなかったんだよなー。

食後のデザートに私はマンゴーソフトクリーム、夫は抹茶ソフトクリームを食べました。

次は近くにある高千穂神社にお参りしました。

立派な木が所々に立っています。綺麗な花も咲いていました。

次は天岩戸神社。近くの駐車場が満車で、少し離れた駐車場に案内されました。車を停めて神社に向けて橋を歩いていると、地元のおじさんが声をかけてきて「今朝この橋の開通式があったんだよ」って教えてくれました。

だから綺麗な橋だったのか、橋のずっと下に河原があり落ちたらどうなるんだろうねって物騒な私たちの話が聞こえていたのかな。笑

神社にお参りして奥の方に歩いて行くと天安河原があります。ちょこっとした登山みないな道です。川は結構な激流です。

洞窟のように窪んだ場所に社があり、社の周りの石はたくさんの人が願掛けしたのか、積まれているものがたくさんあります。

お参り後、山道に入る前あたりにあるあまてらすの隠れカフェさんで高千穂牛めんを食べました。美味しかったなー。

天岩戸神社から車を約1時間走らせて、願いが叶うクルスの海を見に行きました。

到着したのが17時30分頃、人がいなかったので夫が願いを叫んでました。笑

近くに馬ヶ背展望所があったので、こちらにも行ってみました。

ホテルのディナーの時間を考えるとゆっくりしてる時間はなかったので、ガタガタの道を夫婦で走って馬ヶ背展望所まで行きました。笑

馬のたてがみみたいな岩の先まで行けるようになっています。

1時間30分程車で走って今回の宿、ルートイングランティアあおしま太陽閣に着きました。

どうにかディナーのラストオーダーまでに間に合いました。バイキング形式で美味しそうなものが並んでました。

ディナーの後は温泉に行きました。温泉、サウナは広めで、お客さんもそこそこいました。

1階には漫画コーナーもあって、フロントで受付すれば部屋に漫画を持って行くこともできました。

翌朝もホテルのバイキングです。ディナーとはメニューが違いました。宿泊費は2食付いて大人1人12300円でした。

ホテルを出発して青島に行きました。ホテルからはすぐそこです。砂浜を少し歩いて青島神社にお参りします。

その後はアオシマダイニグインザガーデンで夫が海鮮丼を食べました。最近出来たお土産屋兼飲食店のようで綺麗でした。

青島って海が綺麗だし温泉もあって、いい場所ですよね。今まで何度も来ています。

青島の次はサンメッセ日南に行きました。入園料が大人1人1000円です。モアイ像がメインで売店やレストラン、昆虫の展示もあります。

園内は坂だらけで登るのがたいへんでした。海を見わたせるので眺めは綺麗です。

海沿いを車で走って今回の旅最後の目的地鵜戸神宮に行きました。駐車場から本殿までは結構な距離を歩きます。

うさぎが神使となっていて、うさぎの像が所々にあってかわいいです。

岩が波で削れた洞窟のような場所に本殿があります。

海の方には亀のような形の岩があり甲羅の窪みに玉を投げて入れると願いが叶うと言われています。私は初めて来た時に投げ入れることができたのですが、それ以来は入れることはできてません。今回夫が投げた玉がポチャンと入りました。

本殿の奥の方に吾平山御陵と波切神社があると書かれている案内看板を見ました。吾平山御陵は以前友人と来た際に行ったことがあります。

夫が波切神社に行こうと言うので行ってみました。最初は道らしい道がありましたが、神社に近づくにつれほぼ獣道で危なかったです。

汗ダラダラでやっと波切神社に辿り着きました。鵜戸神宮のように波で岩が削られたような場所にあり、波がすぐそこまで来ていました。

ここまで来るのにすれ違った人は1人だけ。ここまでお参りに来る人はあまりいない様です。

お参りしたらまた来た道を戻ります。大変だったなー。

戻ってきたら休憩がてらレインフォレストカフェで夫は抹茶ソフトクリーム、私はご当地のシュークリームを食べました。

そして鹿児島に帰ります。鵜戸神宮からは下道で帰りました。帰り道に以前母と宮崎旅行をした際に行った飫肥城下町を通りました。

宮崎県は鹿児島県からアクセスしやすいので、小さい頃から家族旅行でもよく行っていました。

今は無くなってしまった場所や最近行っていない場所、まだ行ったことがない場所いろいろあります。

また宮崎県を旅行することがあったら長らく行ってなかった場所や新しい場所に行ってみたいと思います。