みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

友人が鹿児島に遊びに来てくれた時の話 指宿までドライブ

学生時代からの友人が熊本県から遊びに来てくれた時の思い出です。

 

友人からのリクエストは水族館とお気に入りの飲食店に行きたいとのことで、とりあえずいおワールドかごしま水族館に行きました!

私も久しぶりの水族館。友人も鹿児島出身なので子どもの頃はこの水槽にどんな魚がいたとか、懐かしい話をしながら見て回りました。

 

水族館に入っている飲食店はお店が変わっているようです。ちょうどランチの時間だったので、その水族館の果実堂さんに入りました。

メニューはハンバーグやホットサンドのプレートやうどんやカレー、フルーツたっぷりのパフェやフロート、フルーツサンドも美味しそうです!

私はペパロニピザのホットサンドプレート1180円と水族館オリジナルの海色フロート720円、友人はチーズハンバーグのホットサンドプレートとメロンソーダフロートを注文しました。

f:id:michudays:20231109223452j:imagef:id:michudays:20231109223520j:image

おいしかったし意外とお腹いっぱいになりました!

ホットサンドプレートはプリンまで付いてました。海色フロートは色が綺麗で映えでした!

 

ランチの後も水族館を見て回りました。

f:id:michudays:20231109223559j:image

ざらしは目の前に来てお口をパクパクしててかわいかったなー。

イルカは自分で作った気泡をポンポンと潰して遊んでました。癒されるー

 

水族館の後は指宿の方に車を走らせました。

友人は恋愛にあまり縁がないので、良い人ができるように願いを込めて知林ヶ島へ。

知林ヶ島は引き潮の時の本土と島を繋ぐ砂浜が現れます。繋ぐという事で縁結びスポットとして人気の場所です。

車を広い駐車場に停めて知林ヶ島を目指して砂浜を歩きます。

帽子が飛ばされそうなぐらい風が強く、砂浜なので足がザクザク砂に取られてなかなか進みません!泣

恋愛と一緒で試練多めです。笑

体力が奪われます。私たちよりご年配の方々に追い越されていくんですけど、どうなってるんだ、、、

でも天気も良かったし眺めは綺麗です!

f:id:michudays:20231109223630j:image

 

なんとか知林ヶ島に辿り着きました!

管理のおじさんが近くのイスで休憩して良いよーって言ってくれたので腰掛けました。おじさんがいろいろ話かけてきました。お姉さんたち恋人同士的なやつ?とか。笑

私は結婚してるけど友達は恋人いないんですよーって言ったら、おじさんの息子にいい人がいるって言うではありませんか!詳しく聞くと東京の良いところにお勤めらしいですが奥さん先立たれて1人でいるってことでした。

友人は東京に行く気は無いようなので、せっかくのチャンスでしたけど流してました。笑

 

 

 

おじさんが大きな岩がパワースポットになってるって教えてくれたので、砂の道から見て左側の岩場にある一際大きい岩の所に行ってみました。

窪みのところに貝殻がたくさん置かれていました。

f:id:michudays:20231109223645j:image

きっと願いを込めて置かれた貝殻なのでしょう。

私たちも貝殻を窪みに置いたら、また砂浜を一生懸命歩いて車に戻りました。

 

次に向かったのは秀水園さん。

日帰り(13時〜21時、晴天時のみ)の足湯と足砂蒸しにワンドリンク付いて500円で楽しめます!

駐車場に案内の人がいて、足湯の利用をしたいと言ったら案内してくれました。外観からはあまり感じられませんが館内は和風の情緒ある旅館です。

フロントで足湯の受付とドリンクを注文、支払いをして足湯に行きました。足湯・足砂蒸しの周りを囲む庭も綺麗にされています。行ったタイミングは私たち以外足湯のお客さんはいませんでした。

f:id:michudays:20231109223735j:image

 

とりあえず足砂蒸しから。自分たちでクワで砂を掘って足にかけます。じんわり温かくて、楽しいです。

足湯に入る前に真ん中の小さな浴槽で砂を落とします。

足湯の方は結構熱かったです。こちらにはテーブルが設置されていて、注文したドリンクを飲みながら足湯が楽しめます!私は抹茶ラテ、友人はコーヒーをいただきました。

お湯が熱くて全身から汗が出てきたので、砂蒸しで少しクールダウンさせてまた足湯に入るということを思う存分楽しみました!のどかでよかったなー!

f:id:michudays:20231109223825j:imagef:id:michudays:20231109223840j:image

 

 

鹿児島市内に戻ってきて友人リクエストの居酒屋ハナキさんに行きました!

ハナキさんは中央駅一番街アーケードを通り抜けた先にあり、友人と以前から何度か行っています。前はこぢんまりとした小さな居酒屋でしたが、久しぶりに来たら隣の建物もハナキさんになってて広くなってました!

ホットペッパーで席は予約できますけど、コース料理ではなく単品の注文です。

友人はビール、私はカシオレで乾杯しました!友人が好きなものを中心に注文しました。どの料理もとても美味しいです!!

ゴルゴンゾーラチーズたっぷりのフライドポテト、はちみつソース付き

f:id:michudays:20231109212804j:image

季節の天ぷら盛り合わせ

f:id:michudays:20231109212913j:image

里芋の唐揚げ

f:id:michudays:20231109212947j:image

よだれ鶏の唐揚げ

f:id:michudays:20231109213032j:image

結婚して以来友人には会っていなかったので、夫との馴れ初めの話や友人の仕事の愚痴など、たくさん語りました。

3時間ほど滞在して違う店にも行ってみようかとの事で、軽く飲み食べできそうなお店を探しました。

鹿児島中央ターミナルビルの地下1階かごっまふるさと屋台村、この時初めて来ましたがいろいろなお店が集まっていてどのお店も人がいっぱい入ってました。

その中でもカフェぽさもあったクラフトバー維新館さんに入ってみました。

f:id:michudays:20231109221345j:image

柑橘系のサワーと生チョコレートを注文。ここでは店員のお兄さんたちが気さくに声をかけてくれたので、楽しかったです。笑

終電の時間が近づいてきたので、友人とはまた会う約束をして別れました。楽しかったなー。次会うのはきっと私の結婚式かな?

恋人がいない間はまた鹿児島に遊びにきてね。笑