みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

とんかつ竹亭

祝日夫が休みだったので竹亭に行ってきました!

今回は田上店に行きましたが他にも店舗があります!

f:id:michudays:20240302145014j:image

 

🍖とんかつ竹亭 田上店

場所 鹿児島市田上7丁目2-14

f:id:michudays:20240302144721j:image

土日祝日は休憩なしで営業しているみたいです!

谷山店・国分店もあります!

 

到着は13時半ごろ駐車場が満車で駐車待ちが発生してました!!県外ナンバーの車も多いですねー。

田上店は隣の眼鏡屋さんの片側と川の向こう側にも駐車場があるみたいです。駐車場整理のおじちゃんが案内してくれます。

 

駐車できたら店内に注文だけしに行きます。

メニューはこちら↓

f:id:michudays:20240302144920j:image

注文したらベルを渡されるので案内されるまで待機です。店内の方に待合室もあります!

f:id:michudays:20240302145106j:image

 

1時間待ってようやく席につけました!

6名がけの座敷が5席ほどと4名がけが1席、テーブルが4名がけと2名がけ、カウンター10席です。6名がけのテーブルは2名1組を2組案内していました。私たちは4名がけの座敷でした!

すぐに注文した料理が運ばれてきました!

私が注文したのは上とんかつ定食

f:id:michudays:20240302144930j:image

夫はダブルとんかつ定食。通常のとんかつよりも一回り大きいです。

f:id:michudays:20240302144935j:image

 

いざ実食!

竹筒に入ったソースをかけて頂います!

f:id:michudays:20240302144940j:image

上とんかつ定食はお肉の脂の旨みが感じられお肉も柔らかいです。お味噌汁が熱々でした!

ダブルとんかつもひとかけらもらって食べたところ、上とんかつよりも脂が少なく食べやすい感じでした!

ごはんとキャベツはおかわりできます!お米はつやっとしっかりした粒でおいしかったです!

卓上には醤油やマヨネーズなどが置いてありますが、店員さんに言えばドレッシングも用意してくれるみたいです!

 

 

 

テーブルに置かれていた急須。

f:id:michudays:20240305214913j:image

子どもの頃、祖父の農業の手伝いの休憩時間にこの柄の急須でお茶を出していたような気がする。なんだか懐かしい感じがしました。

 

竹亭は鹿児島県民も定期的に食べたくなる美味しくて価格も高すぎないとんかつ屋さんです!お腹いっぱいになりました、ごちそうさまでした!!