みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

御船山楽園ホテルとかみさまがすまう森とらかんの湯

御船山楽園ホテルに到着したのは、

公式サイト予約特典のアリーチェックイン14時30分過ぎでした。

駐車場はホテルより30メートルぐらい下の砂利のところにありました。

日差しが暑い中、宿泊セットを担いでホテルまでの道を登りました。

 

そして見えてきたホテル入り口。

スタッフのお姉さんが入り口前に立っていたので宿泊予約をしている事を伝えて、

異世界に繋がっていそうな黒いドアを潜っていきました。

f:id:michudays:20231014132125j:image

目の前に広がった幻想的な空間。

季節や時間で色が変わるそうです。

入って右の方にフロントがありました。

 

チェックインして部屋への案内まで

ウェルカムドリンクを頂きました。

私はゆず風味の水だし緑茶、

砂糖菓子のような小さなお菓子も付いてきて美味しかったです!

f:id:michudays:20231014132559j:image

ちなみにフロントから喫茶スペースあたりは、

暗めの鏡張りで見えにくいのでお気をつけください。笑

 

お部屋は本館2階の和室でした。

シンプルで綺麗にしてあり、トイレとお風呂は古い感じがしました。

休憩がてら畳の上で転がってから温泉に行きます!

 

 

御船山楽園ホテルの"らんかの湯"は

サウナシュランを2019年から2021年まで3年連続受賞、

殿堂入りを果たしている素晴らしい温泉です!

2021年末に薪サウナで火事が発生してしまい、私たちが足を運んだ2023年8月までには復旧していませんでしたが、それでも充分に楽しめる場所です。

 

本館2階の部屋から奥の方に進み、右手に出てくる食事会場を通り過ぎて、左の方に温泉への入り口があります。

そこから階段を下りて脱衣所に辿り着きます。

脱衣所はカゴに荷物を入れるタイプで広くはないです。

バスタオルとフェイスタオル、ドレッサーのところにメイク落としや洗顔料がありました。

 

温泉は湯船が1つ、寝転ぶ薬湯が1つ、ミストサウナが1つ、

露天の方に湯船が1つ、整いスペースが数ヶ所、

サウナ1つと水風呂1つの建物、喫茶スペースが1ヶ所でした。

 

体を清めて、まずは温泉を楽しみました。

シャンプー、リンス、ボディソープ置いてあります。

温泉はちょうど良い熱さで、お肌がつるつるになりました!

温泉が山際を向いているので、温泉に入りながら草木が目に入ってきます。

薬湯は寝転べるイスが浴槽に入っていて、

少しグリーンぽく濁ってました。

露天風呂は敷き詰められ石の間を温泉が通り浴槽に入ってきて、おしゃれな作りだなと思いました。

こちらの露天風呂には屋根が付いています。

 

そしてお楽しみのサウナです。

サウナの建物に入ると冷水機が置いてあり、

右手にタイルが貼られた小さな水風呂、

左手にサウナ用のマットやサウナストーンに置いて匂いを楽しむキューゲル(アロマ氷)が置かれていました。

キューゲルは、薔薇、みかん、ハッカ、ほうじ茶のラインナップだったと思います。

 

女性の方は白色のドーム型で中央にサウナストーン、それを囲むように座れる形になっています。

サウナマットを握ってサウナ室内に入りました。

室内には数人いましたが、とても静かです。

御船山の自然の音を流しているそうです。

セルフロウリュなので水をストーンにかけただけ熱くなります。

キューゲルは置かれてたので、優しく香ってました。

私が入った時は普段入るサウナよりちょっと熱いなと感じました。

いつも通り汗の量に納得するまでサウナ浴します。

もちろん、体調は悪くならない程度に。

みなさん足元にもサウナマット置いてました。

私の感覚ですが、入って左側の床はそんなに熱くなかったのですが、右側はかなり熱かったです。

 

 

サウナ出入り口すぐのシャワーで汗を流して、水風呂に入りました。

この水風呂、温泉を冷却したものだそうです。

めちゃくちゃ冷たい!!

16度らしいですが、足先がキンキンに凍えてしまいそうだったのですぐに上がりました。

 

そして、外気浴。

イスは至る所に置かれていて、背中を預けられるものもあります。

体温が落ち着いてきたら、1番楽しみにしていた喫茶スペースへ!

 

喫茶スペースにはくつろげるイスと、干しみかん、塩、羊羹、プリン、デトックスウォーター、冷たい緑茶、温かいほうじ茶がありました。

プリンはお一人様1個です。

とりあえず、全て少しずついただきました。笑

プリンはもちろん干しみかんもおいしかったです!

温泉、サウナ、美味しいものを一度に楽しめて最高!!

喫茶スペースのくつろげるイスで寝転びながら頂きました。笑

 

ミストサウナにも入ってみたんですけど

熱すぎてすぐ出ました。笑

 

お風呂上がりは脱衣所のドレッサーのところに置いてあってハーバルウォーターでお肌の水分補給をしました。

ドライヤーはメーカーはわからないけど

風量のあるドライヤーが3台あり無料で使用できます。

 

温泉への入り口あたりに休憩スペースがあります。

そこには冷たい水とにがりの粉末が置いてありました。

にがりを摂取すると脂肪燃焼効果が上がる的な事を書いていました。

これは飲むしかない!笑

冷たい水ににがりを少量入れて飲むのは

水に少し風味が出て美味しいと思いました!

 

温泉は、夕食を食べて、チームラボを観に行った後もう一度入りました!

午後は15時から24時まで入浴できます。

昼間は日帰り利用の方々もいて人が多く、好きなキューゲルを置けなかったり、ロウリュもできなかったので、

夜入った際は人が昼ほどいなかったので、それらを楽しむことができました!