みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

キンボシと薬師温泉

起こさないといつまでも寝ている夫を一生懸命起こして、

気になっていた鹿児島市宇宿

ヌードルストア キンボシに行ってきました!

 

キンボシさん平日のお昼しかお店開けてないんですよ!

駐車場は提携の近くのコインパーキング、

到着したのは12時過ぎ、

すでに満席で1組のウェイティングでした。

入り口すぐの食券を先に買って列に並んでくださいとの事でした。

 

20分ぐらい待って席につきました。

店内はカウンターのみで10席ほどしかありません。

夫はキンボシらぁ麺950円に替え玉150円、私はまぜそば(追い飯付き)1000円を注文しました!

料理は10分程で出てきました。

まぜそばは、具材たっぷりで少し甘めの味付け、

お好みでお酢とラー油を掛けると、

さっぱりと食べやすくなり、

とっても美味しかったです!!

f:id:michudays:20231019130245j:image

 

追い飯は小皿にちょこっとだけで

最初は少なっ!て思ったんですけど、

残った具材とちょうど良く絡み合う量でした!

 

らぁ麺も少し食べさせてもらいましたが、

とんこつかな?食べやすいお味でした!

もちろんこちらも美味しかった!

ご馳走様でした!

 

 

満腹になった後は、

マリンポートにぼーっとしに行きました。

この日は旅客船が停まっていて、

外国の方など少し人が多かったように感じます。

でも広いので人口密度はありませんでした。

 

マリンポートからは錦江湾

鹿児島のシンボル桜島が綺麗に見えます!

ここは道路や建物などから離れているので、

車の音などの騒騒しい音はあまり聞こえません。

木陰のイスに座ってひたすらぼーっとします。

ぼーっとしすぎて靴に毛虫が2匹登ってました。笑

私的には心が落ち着けるので好きな場所です!

 

心がリフレッシュできたら、

体のリフレッシュをしに薬師温泉へ行きました!

入浴料は420円で、鹿児島市内の温泉施設はだいたいどこも同じ入浴料です。

 

改装前に行ったときは結構古い感じで、

すっぽんぽんでトイレに行こうとしたら

番頭の人が見えてた、という経験があります。涙

改装されてからはしっかり脱衣所が作られて、

当たり前ですがそんな心配はありません。笑

雰囲気もシンプルで落ち着いています。

 

脱衣所は広くはなく、荷物置きはカゴタイプとロッカータイプの2種類あります。

あと座れる所もあります。

 

浴室内自体は古い形を残しており、

中央に4人ほどが入れる浴槽が2ヶ所と、

それを囲むように洗い場がたくさんと

小さなジェットバスがあるといった感じです。

シャワーは壁に付いてるタイプで、

蛇口はお湯と水それぞれ出てきます。

水が飲めそうな水道はありませんでした。

 

温泉はけっこう熱いですが、

すごくツルツルになり泉質は良いと思います。

温泉に長く浸かるとのぼせてしまうので、

サクッと浸かってサウナに行きます!

 

サウナは遠赤外線で熱め、カラッとしています。

木の香りがして、間接照明がいい雰囲気です。

8人ぐらいは入るのではないでしょうか。

熱いからかみなさん長居はしていませんでした。

出る時のドアの取手も熱いのでご注意を。

 

 

男風呂には聞く話によると

オートロウリュがあるそうです!

女風呂サウナの遠赤外線機械の横の空きスペースはなんだろうって思ってたんですよ。

なぜ女風呂の方にはロウリュないんですか!笑

薬師温泉Instagramを見てみると、

木の板を湿らせて湿度と香りを楽しむウォーリュウが10月下旬に設置されるそうです!

これはまた行かなければ!

 

話が脱線しましたが、今回はサウナに長居はせずに水風呂に行きました。

水風呂はサウナを出てすぐ、

2人ぐらいが入る小さな水風呂です。

温度はすぐに羽衣を纏えるぐらいの心地よい冷たさです。

 

外気浴はありませんが、水風呂のすぐ隣に1人がけのイスが1脚あります。

私が行った夕方の時間はお年寄りが多く整いをする人はあまりいなかったので、

遠慮なくイスに座って整いました。笑

 

温泉、サウナ、水風呂、休憩を短いスパンで3セット行い、本日の入浴は終了です。

脱衣所のドライヤーは3分20円、

風量は強くはありません。

荷物をまとめたら、

番台付近の座っていいのかわからない窓際のスペースに腰掛けて夫を待ちました。

 

最近夫は一度脱衣所から出てきて

私にドライヤー代を請求します。

なんでやろか、、、

 

薬師温泉の番台付近では

オリジナルタオルやキーホルダーなどのおしゃれな雑貨が販売されています!

牛乳や財宝温泉の水も販売されているのですが、

薬師温泉オリジナルのコーヒー牛乳300円など数種類の飲み物もあります!

コーヒー牛乳は券売機でチケットを買って番頭さんに渡し、甘さをチョイスして作ってもらいます。

甘めを注文したら、ガムシロップいっぱい入れてて本当に甘かったです。

 

薬師温泉は、リニューアルして施設がきれいな事や、オートロウリュが鹿児島市内で珍しく設置されているためか、人気の温泉です!

もともと駐車場が多くありませんが、夜は駐車できないくらいお客さんが多いです!

また機会を図って訪れたいと思います!