みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

✏️ブログを書く

Googleアドセンス合格しました!!

まさかの一発合格。うれしい!

無料ブログはそもそも合格しないとか、4パーセントしか合格しないとか、最初はどうせ自分も合格するわけないと思っていました。

私が読ませて頂いているブロガーさんの中にちらほら無料ブログでもGoogleアドセンスに合格したよっていう記事を見て、私も申請してみようかなと勇気をもらいました。ありがとうございます!

 

アドセンスを申請するためにプライバシーポリシーお問い合わせフォームの設置はしました。お問い合わせフォームはGoogleフォームを使用しました。

どこかのサイトからコピーしてきたプライバシーポリシーを読んでいると「当ブログはGoogleアナリティクスを利用しています」と書かれていて、このGoogleアナリティクスというのも使用しないといけないのか!?てなったので、Googleアナリティクスも設定しました。

 

普段スマホのアプリでブログを書いていて、忍者アドマックスを貼るためにモバイル版も少し触るぐらいでした。

お問い合わせフォームがしっかり表示されるかなとデスクトップ版を確認した時に、自分のブログほぼ初期設定で殺風景だしタイトルの文字なんか渋いし、これはまずいなと思ってスマホでデスクトップ版を表示してデザインをいろいろいじりました。

というか、アプリだとデザインもいじれないし記事の見出しをつけたり過去記事を貼り付けたりという機能もほぼついてません。

↓アプリ

f:id:michudays:20240123080309j:image

モバイル版はブログのデザイン編集などは出来なさそうですが、記事の編集機能はいろいろ付いてるみたいです。

↓モバイル版

f:id:michudays:20240123080333j:image

デスクトップ版はいろいろ機能が付いててびっくりしました。

↓デスクトップ版

f:id:michudays:20240123080421j:image

これからしっかりブログ書いていくならパソコンで書いた方が良いブログが作れるのかもしれないと思いました。パソコン買わないとかなー。泣

 

 

 

記事は1000字近くから2000字ぐらいで書くことや、できる限り自分で撮った写真を使用することを意識しています。調べてきた事をまとめる時は、自分でも実践しやすそうな事を中心にメモしているという感じです。

 

10月にブログを始めて1月初め、毎日更新で90記事ほどで申請、中旬にアドセンスが有効化したとメールが届きました。

メールが届く前日、普段数十人方が私のブログに来てくださるのですがその日は朝確認した時点で100人を超えていました。

はてなブログアクセス解析機能が変わった?私の病んでいる記事を悩める子羊ちゃんが見に来た?などいろいろ考えましたが、アドセンスの審査員だったんですかねー?

 

無事Googleアドセンス合格したは良いのですが、復職して元通りに仕事ができるになるにつれて、ブログのネタになりそうな出来事は減っていっていると感じます。私の仕事のことを毎日ブログに書いても面白くないですしね。

ブログの投稿頻度は減っていくかもしれませんが、これからもコンスタントに記事をアップできるようにしていきたいと思っています。これからもぼちぼちがんばります!!