みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害〜お薬変更

年明け初のメンタルクリニックに行ってきました。

 

現在の状況はと言うと、仕事は未だに4時間勤務で繁忙期が終わり業務が落ち着いてきているのでそろそろ6時間勤務に挑戦してみたいなーという感じ。

日常生活は薬の副作用の吐き気以外特に問題なし、気分の落ち込みも特になし。

 

先生に6時間勤務にしたいことを話すと、まだゆっくりしてもいいんじゃないと言われました。

 

吐き気に関してはずっと続いているので薬を変更することになりました。

f:id:michudays:20240109222612j:image

💊エクゾピクロン 睡眠のお薬

💊スルピリド 気分を安定させるお薬

💊アルプラザラム 心理的な要因による体の不調を改善するお薬

💊ドンペリドン 吐き気を抑えるお薬

💊アフェクサーSR ゆううつな気分を改善するお薬

 

抗うつの薬がトリンテリックスからアフェクサーSRになりました。1番少ない量です。こちらも吐き気や頭痛が副作用としてあるとこことで、吐き気を抑えるために食前にドンペリドンを服用します。アフェクサーSRを数日服用してみたところ、吐き気などの副作用は出ていません。

 

こんなに元気になったのに薬が減らない。なんでだろうと思った時にふと気づきました。

"8時間勤務を問題なくできるようにならないと、薬が減らないんじゃないか"

前に先生が普通に仕事ができるようになってから薬を減らしていくと言っていたので、4時間普通に仕事ができるだけじゃまだまだなのかもしれない。

今薬を全部辞めてもまたあの苦しい日々に逆戻りする気がする。

 

適応障害を発症して1月で5ヶ月。平均では良くなるのに6ヶ月とネットによく書かれているので、少し改善が遅いかな?まあぼちぼちでいいか。

 

4時間勤務を1ヶ月して有休も半分ほど消化したので、少し強行ですが6時間勤務をしてみることにしました。体調に合わせて4時間勤務をすることを上司に了承してもらっています。

 

6時間勤務にして早速仕事でかなりのストレスになる事が起きました。

今担当している仕事を少し遠くの場所に工場を作ってそこでやっていくという話が出ていると言うことです。そんなん作ってないで給料上げてくれー!

現在の勤務場所もそこそこ通勤時間がかかるのにもっと遠い場所となると、通勤で自分の時間が奪われてしまいます。それを断ったら次に何の仕事をするのか、その仕事をやっていけるのか、不安と自分はどうしていきたいのか考え込んだら、翌日久々に体調が悪くなってしまい4時間勤務で帰らせてもらいました。

 

適応障害を発症する前まではどうにか乗り越えられてきたストレスも今は体調を崩してしまうので、やっぱりもとの体調にはもどっていないんだなと感じました。

 

 

 

夫はパートになってもいいと言ってくれているので、贅沢をしなければ生活していけるだろうからどうにでもなるんですけどね。上司から直接話をされてるわけでもないのでどうなるのかよくわかりません。

そんな話がここ1年で2回目なので、会社に振り回されるのも疲れました。パートさんと一緒に「もうどうでもいいよねー」て言ってます。安定的に給料もらえて土日休みで社会保障を受けられれば、仕事の内容なんてもうどうでもいいっす。もうこの会社に呆れてます。笑

 

どうでもいいやって気持ちになって元気になったので、服薬で控えていたフォークリフトの運転を自分の腕を確かめたくて4ヶ月ぶりにしてみました。

最初に乗ったフォークリフトは私が休職中に入ったリフトでした。ここだけの話、1番ボロかったリフトのウィンカーのカバーを私が壊したから車検通らなかったのかなー。休職中に車検だったのでもう話にも上がらないし私も知らないふりしてます。笑

他のリフトとはレバー操作が違ったので、最初に乗った時に「こんなに運転できなくなってる。」と少しショックでしたが、もともとあったリフトに乗ったら普通に乗れたので安心しました。車幅の感覚が鈍ってるぐらいかな。

大型トラックの積み下ろしもさせてもらいました。スピードはともかくちゃんとできた。良かったー。リフトの運転は仕事の中では好きな方なんですよね。仕事内容が変わっても免許を活かせる仕事ができたらなと思います。

 

そういえば休職前、簡単な計算すら暗算でできなくなっていました。復職してからは元気だった時と同じぐらいまでとはいきませんが、ある程度暗算もできるようになってきていると感じます。あと、作業を途中で止められると何をしていたかわからなくなるという事もなくなりました。

あの頃はこのまま認知症になるんじゃないかって不安にもなりました。元に戻りつつあって良かった。

 

まだまだ治療はかかりそうですが、再発のリスクもあるしぼちぼち仕事がんばります。