みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

さえずりの森ついでに龍門滝周辺観光

さえずりの森でデイキャンプをした時の続きです。

デイキャンプは15時までで夕方に時間があったので龍門滝周辺を観光しました!

 

さえずりの森を抜けていくと、まず龍門司坂がありました。

f:id:michudays:20240225131726j:imagef:id:michudays:20240225131739j:image

駐車場らしい場所はありませんでしたが、車が停められそうなスペースがあったのでそこに駐車して歩いてみました!

f:id:michudays:20240225131837j:image

石畳の道に苔が生えていて滑りそうです。石畳の隙間に足をかけるようにして歩きました。こちらからは下り道です。苔が生い茂っていてかなり危なそうな区間もあります。

f:id:michudays:20240225132401j:image

20分ぐらい歩いて龍門司坂を下り終えました!下った先の方が通常のスタート地点ぽいです。こちら側には整備された駐車場とトイレがありました!

 

龍門滝へ続く遊歩道があったので進んでみました!

f:id:michudays:20240225132619j:imagef:id:michudays:20240225132857j:image

観光客の方が数組いました。鹿児島県では有名な滝ですもんね!

滝に近づいてみます。

f:id:michudays:20240225132840j:image

岩肌を滑るように滝が流れています。

写真では分かりづらいかもしれませんが、合鴨ちゃんたちがぷかぷか泳いで滝に近づいていました!

f:id:michudays:20240225133013j:image

 

龍門滝を見たら車まで戻ります。

f:id:michudays:20240225133221j:image

遊歩道をニワトリさんたちが歩いていました。笑

田舎ぽさが好きだなー。

下ってきたので今度は上りです。この日は比較的暖かかったので上りきる頃には汗をかいていました!

 

 

 

次は金山橋を見に行ってみました!

畑の中の狭い道に急に整備された駐車場が現れました!

f:id:michudays:20240225133548j:image

眼鏡橋ですね。小さな滝が素敵な雰囲気です!

f:id:michudays:20240225133637j:image

 

龍門滝のそばに温泉があるので入っていきたかったのですが、数ヶ所ある駐車場にたくさんの車が駐まっていたので今回は断念しました。きっと温泉から滝が見える素敵なところなんだろうなーと妄想しています。笑

 

観光地が集まっているのでドライブにも良いところかなと思います!うっそうとした細い山道を車で走る事はなくアクセスしやすいので、県外の方の観光にもオススメできます!

 

加治木と言えば加治木まんじゅうも有名で、昔ながらのお店が街に何ヶ所かあります!

この記事を書きながらさえずりの森でキャンプをする時は加治木まんじゅうをアレンジして食べても良さそうだなとひらめいたので、次回キャンプする際は加治木まんじゅうも食べたいな!

 

また暖かくなったら今度はさえずりの森にテント泊して周辺の観光地を楽しみたいと思います!