みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

さえずりの森でデイキャンプ

一度行ってみたいなと思っていたさえずりの森キャンプ場デイキャンプをしてきました!

 

🌳さえずりの森キャンプ場

場所 鹿児島県姶良市加治木町西別府3490

定休日 月曜日

IN16時/OUT10時

フリーサイト・オートサイト・ロッジ・コテージ・バンガロー

 

予約は3日ぐらい前に公式サイトのフォームからしてみました!予約枠も公式サイトから確認できます。

今回はミニバンガロー付きのオートキャンプサイトを予約してみました!宿泊数の欄にデイキャンプと入力しました。翌日電話で予約の確認が有り、住所を伝えて予約の確定でした。

デイキャンプは11時から15時まで利用可能のようです。料金は1920円でした!

 

当日、夫が相変わらず起きてくれなかったので45分の遅刻。

キャンプ場の手前の道路が少し細い山道でした。山道を抜けると管理棟が出てきます。

f:id:michudays:20240212203017j:imagef:id:michudays:20240212203106j:image

管理棟入って左手側に受付がありました。薪などの販売コーナーや飯盒や食器洗い洗剤などの貸し出したもやっているみたいです!カフェもあるみたいです。

薪が少量でしたが330円と安かったので買ってみました!

f:id:michudays:20240212204401j:image

管理棟の前からは川と橋の素敵な風景が見えます!

f:id:michudays:20240212221455j:image

 

今回利用したのは"いぬわし"というミニバンガロー付きオートサイトです!

f:id:michudays:20240212221604j:imagef:id:michudays:20240212222102j:image

f:id:michudays:20240212222110j:image

焚き火やバーベキューができるスペースに小さなバンガローが建っています!バンガロー内は特に何もなく大人3〜4人が寝れそうな広さです。外に屋根付きの流し台と炭を捨てれるコンクリートの入れ物があります。

f:id:michudays:20240213123840j:imagef:id:michudays:20240213123857j:image

f:id:michudays:20240213123912j:image

寒さを凌げるようにミニバンガロー付きにしてみましたがこの日はそんなに寒くもなく、特にバンガロー内で何をするというわけでもなかったですが夫が寝てました。笑

 

今回のキャンプ飯はハンバーガーです!

f:id:michudays:20240213125042j:image

鉄板や焚き火で出来合いのハンバーグやバンズを温めてレタスとチーズと挟んで出来上がりです!

f:id:michudays:20240213125245j:image

チキンバージョンも作ってみました!

f:id:michudays:20240213125339j:image

簡単でおいしくてお腹も満たせました!

 

ご飯の後は一息タイム。

f:id:michudays:20240213125537j:image

スイスミスのミルクチョコレートが美味しい!

f:id:michudays:20240213125649j:image

炎や周りの木々に癒されます。

 

 

 

バンガローで転がってたらもう終わりの時間になってしまったので、サクサクと片付けて鍵を受付に返した後にキャンプ場散策をしました!

写真を車の中などからパシャパシャ撮ったので案内がてら載せときます!

f:id:michudays:20240213221037j:image

管理棟から見えた橋はかじかの橋って言うんですねー。

f:id:michudays:20240213221159j:image

キャンプサイト手前にトイレとシャワー室がありました!

f:id:michudays:20240213221309j:image

フリーサイト手前にもミニバンガロー付きオートサイトがあります。

f:id:michudays:20240213221341j:image

こちらはフリーサイト。

f:id:michudays:20240224203640j:image

フリーサイトには小屋っぽいものと奥の方には遊具があります。草スキーもできるみたいですよ。

 

f:id:michudays:20240224203816j:image

こちらはオートサイト。水道と炭捨て場があります。3区画それぞれ木で囲われています!

f:id:michudays:20240224203948j:image

ミニコテージだけのところもありました!

 

f:id:michudays:20240224204015j:image

こちらは炊事棟。

f:id:michudays:20240224204103j:image

こちらは炭工房やトイレがあります。今回利用したミニバンガロー付きオートサイトの最寄りのトイレはこちらでした!

 

f:id:michudays:20240224204415j:image

こちらはコテージみたいです。個人的には公民館みたいな見た目だなと思いました。笑

 

f:id:michudays:20240224204602j:image

コテージの先まで行くと高倉展望台で行き止まりでした!加治木の街と錦江湾九州自動車道が見えました。見晴らしが良くて素敵な場所だなと思いました!

 

コテージ・展望台とは違う道を行くとロッジがあるみたいです。もっと奥に進んで行くとキャンプ場を抜けて龍門司坂や金山橋があります!

今回は長くなりそうなので、次回の記事で同日に観光した場所を紹介しようと思います!