みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

あおさ海苔

職場で乾燥したあおさ海苔を沢山もらいました!

もらったはいいけれども味噌汁と佃煮以外どう調理すればいいかわからなくて、とりあえず大量の佃煮を作ってみました。笑

あおさ海苔の佃煮と白ごはんは最高です!!沢山あるので大量にごはんに乗っけて食べてます!

f:id:michudays:20240313203019j:image

 

あおさ海苔を食べた翌日、お通じがいつもよりするっと出ていい感じでした!ちなみに私は便秘とは無縁です。笑

あおさ海苔っておなかにいいのかもしれないと思い効果について調べてみたのでここにまとめておきます!

 

あおさに含まれる栄養価

・食物繊維

・カルシウム

カリウム

ヨウ素

マグネシウム

 

f:id:michudays:20240313214422p:image

 

あおさの効果

・便秘予防

・高血圧予防

疲労回復

・老化防止

・ストレス解消

 

 

 

便秘予防は実感しています!その他にも疲労回復や老化防止、ストレス解消と嬉しい効果があるんですね!疲労とストレスは知らず知らずのうちに溜まっていたりするので、美味しく解消できるのは良いです!

 

あおさレシピ

・味噌汁

・佃煮

・卵焼き

 

あおさの味噌汁は一度作ったんですけど、乾燥した状態をそのまま入れてしまったのでしょっぱくなってしまいました。笑 水洗い大切なんですねー。

佃煮は醤油2:料理酒1:みりん1と砂糖大さじ1ほど、粉末だし大さじ1ほどを水分が無くなるまで煮て作ってみました!調味料は目分量でその時のフィーリングです。粉末だしを入れないとおいしくならないことを学びました。笑

あおさ海苔の卵焼きは美味しそうなので今度作ってみようかなと思います!

 

あおさ海苔を定期的に食卓に取り入れて、美味しく健康をサポートしてもらいたいと思います!調べていたらダイエットにも良いと書かれていたので、美味しく食べて痩せれたらいいなー。笑