みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

最近思うこと2023年10月

私の読みづらいブログに来てくれて、

ありがとうございます!

 

適応障害という病気になってしまって、

仕事には行けなくなってしまいましたが、

ブログを始めたりチョコザップに通い始めたりして、良かったと感じることがありますので書きたいと思います。

 

適応障害になってしまって良かったことっていうのは少しおかしいかもしれませんが、

匂いが感じられるようになりました。

強い匂いとかは流石にわかってたんですけど、

風に乗ってくるふわっとした匂いとか

お店の中の匂いとかわかりませんでした。

やっぱり神経がおかしくなっていたのでしょうね。

病気を発症してからの方が、

こんな匂いだったんだ!って気づくことが多いです。

 

仕事への向き合い方も考えさせられました。

仕事は生活するための手段、居心地がいいからこの仕事をしてるだけって自分では思っていたんですけど、

発症してから考えてみると、

結局仕事の優先順位が一番だったと思います。

毎日仕事して家事をしてってしてたら、時間に追われて自分の時間なんてほとんど無いし、仕事をしっかりこなすために睡眠時間を確保するって感じでした。

繁忙期は休みも少なくて1人夜遅くまで残り、夜ご飯は宅食を頼んで、仕事のために家事を楽にできるようにしていました。

職場も一人一人に多くの仕事を抱え込ませがちな環境ですが、私もいいように使われていたのかもしれません。

 

なかなか休むことをしてきませんでしたが病気で休むことになって、

優雅に家事ができることはなんて素敵なことなんだろうと思います。

もともと器用でもないし体力も無いのに、

仕事100、家事100でやっていたらそりゃ壊れちゃいますよね。

 

 

確かにお金の心配はあります。

けれどお金よりも自分の方が大切だって、

どうにかなるから無理しないでって、

夫も両親も仕事仲間でさえ言ってくれます。

 

今後の仕事のやり方は、

自分で工夫して自分がまた大変な思いをしないように任せられるところは他の人に任せようと思いますが、

できなければ契約社員とかパートナー社員にしてもらおうと考えています。

こんな体調での転職もしんどいですから。

 

自分の人生、このままだったら好きでもない仕事に蝕まれていたかもしれません。

今後を考えるタイミングだったと思えば、

適応障害になってしまったことも悪くはなかったのかもしれないと思います。

 

次はチョコザップに行き始めて良かったと思うこと。

脂肪が落ちて体が締まりつつあることです。笑

当たり前か。笑

体力と筋力が付いてきました。

肺の活動領域が広がった気がします。

前まではいっぱい空気を吸おうと思っても、肺の一部しか使えてないような感じがしてました。

心を落ち着かせることにも深呼吸って大切ですからね。

もともと結婚式に向けて通ってみようかなって思ってたので、こんな形にはなりましたが通えて良かったです。

 

次はブログを始めて良かったと思うこと。

もともと人と話をすることは苦手意識がありました。

相手が言ったこと対して思ったことを伝えきれないまま話が進んでいってしまうことがしょっちゅうでした。

ブログは思っていることを自分のペースで書き込めるので、気持ちがすっきりします。

思い出の記録にもなります。

自分のためにやっていることですが、

少しでも誰かの役に立つ情報を書けたらって思ってます。

 

他に良かったなと思ったことが

あったようななかったような。笑

思いついた時にまた書きたいと思います!

最後に私の好きな"ラーメン柿の木"様の銘品

焼飯の写真を載せときます!

脂の旨みがあって味は濃くないけど深い味わいでとってもおいしいです!

柿の木さんのオンラインショップでも販売されていましたし、

楽天だったらふるさと納税の返礼品として販売されてましたので、興味がある方はぜひ!

f:id:michudays:20231017164511j:image