みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

出水ぬくもりの湯までドライブ〜美味しいものもいっぱい食べた

最近仕事もプライベートもなんだか忙しくてブログをおさぼり気味でした。

 

夫からの提案で出水にあるぬくもりの湯に行ったので思い出として書いておこうと思います!

 

ぬくもりの湯は鹿児島市内から南九州道を車で走って2時間ほどの出水市明神町にあります。

現在はまだ南九州道が出水まで繋がっていないので川内で高速を一旦降りて、また阿久根から乗るかたちになります。道中の阿久根の海は綺麗です!

ぬくもりの湯周辺はニトリやワークマンなどのお店が立ち並び、田舎育ちの私から見たら発展している街だと思います。

 

休憩に道の駅阿久根に車を停めました。売店の他にコーヒーショップとドーナツ屋さんができていたので、ドーナツ屋さんでシュガーときなこのドーナツを購入してみました!

f:id:michudays:20240503230435j:image

軽やかな味で食べやすかったです!1つ130円と安かったですし。

 

また車を走らせてぬくもりの湯に到着しました!温泉前の腹ごしらえ、ぬくもりの湯内にあるパスタ屋さんルナソーレでランチにしました!

f:id:michudays:20240504121241j:image

私が注文したのはカルボナーラ。生パスタの麺でもちもちしてて味も上品でした!量は少ないですが本格的なので値段相応かなー。

 

 

天然温泉ぬくもりの湯はリニューアルしたばかりなので、施設も広くて綺麗です!

f:id:michudays:20240506180828j:image

 

♨️天然温泉 ぬくもりの湯

住所 鹿児島県出水市明神1744-1

営業時間 8時〜22時

入浴料 大人1人460円

泉質 ナトリウム-塩化物温泉

 

パスタ屋さん以外にもパン屋さん、床屋さんも入ってました!玄関付近には地元の特産品など、受付付近には温泉グッズが販売されています。

温泉入り口付近には休憩スペースがあり、漫画がたくさん置いてあります!

また、宿泊施設もあるので遠方の方でも気軽に1日ゆっくりできるのではないかと思います。

 

脱衣所も温泉も広くて綺麗です!

鍵付きロッカーとドライヤー(3分30円)、飲用水あります。脱衣所の中に自動販売機もあります!

シャンプーとボディソープも置いてあります。温泉の温度はぬるめだと思います。露天風呂の温度はもっと低く感じます。笑

 

ぬくもりの湯はサウナが良いです!広くて綺麗だし、温度は高いですがオートロウリュなので、肌が痛いことはなく汗もすぐに出てきます!

水風呂も冷た過ぎず、ドバドバ水が流れていて気持ち良いです!

露天の方に整い椅子が設置されており、背もたれの角度を調整できるので気持ち良く整えます!2回目の外気浴で気持ち良すぎて寝てしまいそうでした。笑

男風呂の方はアウフグースも定期的にやっているみたいです。いいなー。

 

温泉を楽しんだあとは1時間ほど漫画を読みながら休憩しました。SPY×FAMILY面白いですよねー。

 

また2時間ほどかけて自宅がある鹿児島市内に戻りました。晩御飯を作る気はなかったので、蕎麦茶屋吹上庵でうどんを食べました!

f:id:michudays:20240506180244j:image

うどんよりもセットで付けたおにぎりの方が高かった。笑

写真の内容で900円ぐらいです!

 

この後居酒屋にも行きました!夫の気分で急遽行くことになったので、もうちょっとお腹の余裕を作っておけばよかった。泣

 

 

 

行ったのは鹿児島市宇宿にある炭美庵

f:id:michudays:20240506180846j:image

お通しのお豆腐甘くておいしかった!

f:id:michudays:20240506180931j:image

鶏料理がメインです!鳥刺しは歯応えがありました!

f:id:michudays:20240506181044j:image

フライドポテト。

f:id:michudays:20240506181106j:imagef:id:michudays:20240506181113j:image

串焼きは良い塩加減で美味しかったです!

2人でそれぞれ2杯飲んでおつまみ食べて合計4000円ぐらいでした!

楽しい1日でした!

 

今年のゴールデンウィークのお出かけはこのくらい。結婚式を控えていて散財できないので、あとはお家でゆっくり過ごしました。

あーゴールデンウィークがいつまでも続けばいいのに。笑