みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害 よくなるためにやっていること

私が勤めている会社は毎月人事評価という、目標とか今月は何を頑張ったとかいろいろと書いて提出しないといけないものがあります。

今月もその時期がやっていました。

 

ネット上にある会社のサイトに個人ページがあり、そこで給与明細が出たり、年末調整の提出をしたりするのですが、人事評価もこのページで行います。

ページにアクションがあると登録しているメールアドレスに通知がきます。

 

最初にサイトから通知が来た時、何かのDMかと思ってなんとなくメールを見ました。

げ、人事評価しろって通知来てる、、、

てか休んでるのに書くことないし、

わざわざ適応障害の人に会社も書くこと求めるの?って思って放置しました。

こんな些細なことでも気分が落ち込んでしまうぐらいメンタルやばいです。笑

 

翌日も提出するようメールが届きました。

自動配信なんだろうけど。

メールの音だけでもビクビクしてしまいます。

この時も無視しました。

 

LINE、メール、アプリの通知音だけでビクビクしてしまうし、確認するのも心の準備が必要な状態なので、

LINEは大切な人だけ通知オン、それ以外(上司とか)はオフ

メールは全て通知オフ、見てないメルマガは配信停止しました。

アプリもほぼ通知オフにしています。

これだけでもだいぶ心が落ち着きましたし、メールボックスもスッキリしました。

 

人事評価のメールは提出するまで続きましたが、

通知オフにしてからは「めげずにくるねー」ぐらいにしか感じなくなりました。笑

タイミング悪く半年に1回の上司の評価の時期だったので、締切からだいぶ経ってから上司から提出するように連絡が来ました。

仕事に対しては書くことがないので、会社の仕組みを変えて欲しいとの願いを込めて、病気のことをつらつらと書いときました。笑

 

 

あと、睡眠のお薬を強くしたせいか夜中起きることは少なくなったけど、朝も起きづらくなってしまいました。

薬が切れた頃なのか、明け方はずっと夢を見ています。

夢は睡眠が浅いから見るそうです。

あっちゃんのYouTubeで睡眠についての話をしていたので、夜ご飯やお風呂の時間などを意識してみましたが、それでも朝はすっきり起きれませんでした。

 

10月に入り朝方が寒くなっていたので毛布を出しました。

なかなか起きれないので今までより早く寝て8時間睡眠が取れるようにしました。

翌朝すっきりとは言わないけれど、どうしても起きれないという状況から脱却できました!

睡眠時間と睡眠時の体温など、睡眠時の条件って結構大事なのかもしれません。

寒かったり暑かったりするとしっかり寝れていないのかも。

あと夫のいびきがうるさいとか。笑

 

夫と一緒に寝ているので、トイレとかに起きた時に人を踏まないように照明を常夜灯にして寝てます。

体調を崩すまでは仕事で疲れてすぐ寝入れたのですが、最近は光が気になって寝つきが少し悪くなった気がします。

そこでアイマスクをして寝ることにしてみました。

とりあえずダイソーでうさぎさんの可愛いやつを購入、付けて寝てみると光が入っています。

次にセリアでタオル生地のシンプルなやつを購入、付けて寝てみると光が入っています。

そこで思いつきました、重ねて付ければいいと。笑

重ねて付けて寝てみると、光入っていません!

見た目もかわいいし、これで落ち着いて寝れます!

f:id:michudays:20231020170301j:image

 

セリアの方が頭にかける部分がゴムだったので、

それを切ってしまって、ダイソーのうさぎさんにむすび付けました。

お気に入りです。夫もかわいいって言ってくれます。笑

付ける位置が悪いと翌朝前髪が大変なことになっています。笑

普通にちゃんとしたの買えばいいんですけど、100円ショップ大好きなんでとりあえず見に行って買ってしまう。笑

買ったものは工夫してでもちゃんと使っていますよ。笑

 

 

他に、ヤクルト1000を定期購入するようになりました。

ヤクルト1000が謳っている睡眠の質を上げてストレスを緩和するってのは、お医者さんが言っていることと一致していると思います。

私がそういう療法をしてますから。

お薬飲んでるので効果は分かりませんが。笑

ヤクルト1000は飲むタイミングは関係なく、続けて飲む事が大事とのことです。

 

GABAチョコレートもよく買って食べています。

ちょっと高いけど。

GABAは神経の興奮を抑えるって、処方されているお薬の説明書に書いてありました。

 

香りも薬ぐらい効果があるとYouTubeであっちゃんが言ってた気がするので、ラベンダーのアロマミストを焚くようにしてます。

 

そしてスマホを寝る前に見ない。

全く読まなかった本を読むように努力してます。

これはできたりできなかったり。笑

 

朝は太陽の光を浴びる。

曇ってたら気持ちもどんよりしますけど。笑

 

運動。

チョコザップ行って、汗をかくようにしています。

 

こんな感じですかね。

 

2週間ぶりのメンタルクリニック

だいぶ気分の波はゆるやかになったけど、

夕方に怒りやすくなることや、

胸の苦しさが定期的にあるということを話しました。

あと、人事評価提出のメールや上司からの連絡があって体調が悪くなったことも。

来週で一旦1ヶ月の休職が終わるので、また翌週状態を見せてくださいとのことでした。

先生の雰囲気からは復職できなさそうな感じがしました。

 

胸の苦しさを抑えるためにクロチアゼパム錠という薬が増えました。

毎食後半錠を飲みます。

薬局の方で切ってもらえました。

今回のお会計は、診察料1450円、お薬代1週間分870円でした。