みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

日光浴

朝日って気持ちいいですよね。

仕事に行っていた時は寝る時間の確保が優先で朝日を浴びるなんて通勤中の車の中だけでした。

体調が悪くなって朝がなかなか起きれないなか、

朝日を浴びたり外の音を聞いたりすることって、心が落ち着きました。

夫はベランダにしゃがみ込む私を見て悲しかったのか「仕事やめなさい」と言ってくれていました。

 

休職してからはあまりだらだら寝ないようにしてます。

夫が仕事の日6時30分にアラームがセットされているので私は音で起きるけど、本人はなかなか起きません。笑

 

朝一番朝日が良く当たる窓のカーテンを開けに行きます。

気持ちいいー。

そっから私は洗濯物と朝ご飯です。

最近飲めなかったコーヒーを牛乳多めで割って飲んだり、温かい緑茶を飲んだりするのが楽しいです。

コーヒーから漂う香りは好きだし、温かい緑茶はほっとします。

1日で最も充実した時間になっています。

洗濯物畳み終わったらスイッチ切れちゃうかのやうにやる気が無くなります。笑

早く落ち着けばいいですけど。

 

ここからが本題、朝がすごく苦手な夫をやっとかっと起こして朝日を浴びてもらいました。

目が覚めたみたいです。

気持ちー!って迷惑にならない程度に叫んでます。笑

その日から、朝日を浴びるためにちょっとだけ早く起きれるようになりました!

しかも自主的に!

今まで遅刻寸前まで寝ててしかも一生懸命起こさないと起きなかった人がここまで進化するとは、日光にはとてつもないパワーがあるようです。

朝日を浴びて体内時計を調整するって言いますもんね。

休みの日も正午頃まで起きなかったのに、8時に目を覚まして朝日浴びてます!

私も朝起きてくれるようになってくれて、休日の予定が立てやすくなって非常に嬉しいです!

 

鹿児島は桜島の灰が降るので、窓がすぐ汚れてしまいます。

今までは年末の大掃除の時ぐらいしか手をつけなかったけど、夫がより気持ちよく日光浴できるように掃除をしました。

賃貸なんでベランダにホースを引いてくるのは面倒です。

 

そこで100円ショップで買ったペットボトルがジョウロになるやつを使いました。

2wayで形と色がかわいい!

f:id:michudays:20231030085201j:image

たまたまいろはすのペットボトルだったんですけど、柔らかいからかペットボトルを潰すように押すとぴゅーって水がでます。

満タン状態でぴゅーってすれば、あと少し届かなかった窓の上部も水が掛けれました!

水をかけて、これまた100円ショップの水切りで水を切れば外からの掃除は完了!

1つの窓に対して2回水切りで汚れを落としました。

内側からは硬く絞った布で一回履いて、その後乾いた布で乾拭きしました。

消毒用アルコールなら揮発するので水跡も残りにくいです。

この術は窓だけじゃなくて水跡がわかりやすい鏡とかにも使えます。

 

これだけで窓が充分ピカピカになりました!

灰でくすんでいた窓の透明度が増して、日光が綺麗に入ってきます。

撥水スプレーとか掛けてみようかなと思ったんですけど、これだけの手間だったらすぐ掃除できるなと思ってやりませんでした。

 

今日も夫が朝日を浴びながら気持ちー!って叫んでいます。笑

日光浴が続いてくれればいいんですけど。