みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

輝北うわば公園キャンプ場でバンガロー泊 前編

鹿児島県鹿屋市輝北町の輝北うわば公園キャンプ場のバンガローに宿泊してきました!

日曜日の宿泊で前日に電話で予約できました。

 

輝北うわば公園キャンプ場は車で鹿児島市から東九州自動車道の国分ICで降りるルートで約1時間30分の場所にあります。高速道路を降りてからはほとんど山の中の道路を走ります。キャンプ場内にある輝北天球館の看板が出ているので、山の上にありますが場所はわかりやすいかったです。

 

チェックインは15時からですが、用事があったため到着は16時30分ごろでした。チェックインは総合管理事務所で17時30分までです。

宿泊費は基本料6600円+660円×人数で、夫婦で宿泊したので7920円でした。

シーツ類を渡されて、備品の寝具に使用してくださいと言われました。

キャンペーンで焚き火台と焚き火シートを持参したら薪を無料でプレゼントしているということで、管理事務兼売店内に設置してある薪コーナーから渡された袋に薪を詰めて持って行っていいということでした!

近くに牛舎があってのどかな所です。

f:id:michudays:20231127205248j:image

 

今回宿泊するバンガローは星の家1というバンガローで、輝北天球館の下の方にありました。

f:id:michudays:20231127205123j:image

駐車場は近くにはありませんが、バンガローの近くまで車を乗り入れる事ができます。

 

入ってすぐに台所があり、ガスコンロ・ケトル・まな板・包丁・スポンジ・食器用洗剤・手洗い洗剤・電子レンジが設置されていました。冷蔵庫はないので冷蔵食材の保管はクーラーボックスなどを持って行った方が良いです。水道はお湯も出ます。

f:id:michudays:20231127205534j:image

台所の奥にトイレウォシュレット付きとシャワーと土管風呂があります。

f:id:michudays:20231127210228j:imagef:id:michudays:20231127210243j:image

シャワーと土管風呂への給水は温度調節もできます。シャワーもしっかり水圧あります。シャンプー類やタオルはありませんので持ち込みです。

f:id:michudays:20231127223604j:image

 

 

 

お風呂場とは逆の方、台所のカーテンの先に居間があります。星の様にギザギザした形です!

f:id:michudays:20231127221940j:image

こちらで寝たり軽食を食べたりできます。エアコン・折りたたみテーブル・ホットカーペット・鏡・イス・寝具がありました。

あとハンモックができるようになっています!夫が乗っても大丈夫でした。

f:id:michudays:20231127222258j:image

寝具は写真上からシェラフ・枕・毛布・ござです。ござは男性でも寝れる長さがあります。

 

外が暗くなってきていたので荷物をバンガローに運び入れたら、焚き火と晩ご飯の準備に取り掛かりました。

f:id:michudays:20231127224023j:image

バーベキュー台がバンガローの少し奥に行った所にあります。一段下が隣のバンガローのバーベキュー台があり、街灯がそれぞれ1つあります。焚き火も敷かれているレンガの上でします。

 

本日のメニューはキムチ鍋です!

f:id:michudays:20231128084758j:image

輝北町は鹿児島県でも寒いと言われるので、暖まれて簡単な鍋料理にしました。野菜は家でカットしてきたので、ここではお鍋に入れるだけ。外気は寒いけどキムチ鍋と焚き火で温めたお茶で暖が取れました。

 

焚き火台以外の片付けをして少しハンモックで揺られたから園内の散策に行きました。

f:id:michudays:20231128095416j:image

左の山が桜島で右の夜景は姶良市霧島市だと思います。

輝北町は星が綺麗な町とも言われています!

この日はあいにくの曇り空で星空は見えませんでしたが、錦江湾が一望できる綺麗な夜景が見れて良かったです!

夫はすぐ近くのアスレチックで遊んでました。笑

 

散歩から帰ってきてこちらも楽しみにしていた土管風呂に入浴します!土管風呂初めて入りました。温度は長く保てないですけど、楽しかったです!シャワーや土管風呂からあふれたお湯でトイレの方の木の板がびしょびしょになりやすいです。

 

お風呂で温まったら寝る準備をします。ハンモックでは寝てる時に落ちそうだったので、私は自分で持ってきたインフレーターマットとクッションマットを重ねて備品のシェラフの中にシーツを挟んで寝ました。寒かった時ように毛布もすぐ被れるように準備をしときました。

夫は備品のござを2枚重ねてふかふかさを出して毛布を被って寝てました。

エアコンとホットカーペットがあるので寝る時は暖かかったですけど朝方は少し寒かったです。

 

気になったことと言ったら、夜中にトイレに行った時になかなかの大きさのゲジゲジがいらっしゃったぐらいで備品のほうきでちょんちょんしたらモソモソと移動して行きました。他にも何かカサカサ音がする気がしましたけどゲジゲジ以外は目撃しませんでした。