みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

八重山公園でデイキャンプ

鹿児島県鹿児島市郡山にある八重山公園(八重山キャンプ村)デイキャンプしてきました!

大学時代にサークルのキャンプでバンガロー泊して以来、久しぶりの利用です。

 

前日に電話で予約して行きました。電話予約の時間は8時30分〜17時までです。

当日でも事前に電話で予約してくださいとインターネットで検索して出てきた八重山公園だよりに書いてありました。

 

テントやタープを使用しない場合は無料でバーベキューや焚き火を楽しむことが出来るみたいです!

その他のポイント

・焚き火は直火は禁止

・ゴミは持ち帰り、炭捨て場あり

・8時30分から利用可能、21時までに撤収

 

午前中は夫の用事でランチも焼肉ライクで済ませてきたので12時過ぎの到着でした。最初に公園入ってすぐの駐車場に車を駐めててんがら館で受付をします。

公園自体で火を使わないピクニックや遊具を使うだけという場合は受付は必要ありません。

名前や住所、連絡先を記入して、火気使用の許可の旗と注意事項の案内を渡されました。

 

とりあえず公園を一周してみました。てんがら館の後ろ側に木々が生えた広場、ここではテントやタープを張らないバーベキューや焚き火ができます。

f:id:michudays:20231125153027j:image

隣にバンガローや常設テントのエリアがあって、てんがら館から見て左奥に公園が広がっているような感じです。バンガローを抜けていくと、キャンプができる多目的広場があります。ここからの眺めは良かったです!

f:id:michudays:20231123194424j:image

この広場の隅に水道と炭捨て場、バーベキューコンロを洗うスペースがありました。

広場の隣はステージがある広場があり、その先は子ども向けの遊具やアスレチックがあるエリアが1番奥になります。

f:id:michudays:20231123195434j:image

 

 

 

 夫がロング滑り台でだいぶ下まで滑って行きました。笑

Uターンする形でもう少し公園内を散策します。ステージ広場より一段高いスペースに屋根のあるバーベキュースペースがあります。大学時代キャンプに来た時にバーベキューをした記憶があります。その先多目的広場の一段高いスペースにトイレと屋根とテーブルがある休憩スペースがあります。少し坂を下がっていくと多目的広場の方に繋がっていて、シャワー棟と先程も出てきた水道と炭捨て場がありました。炭捨て場はてんがら館の外にもあります。

 

てんがら館後ろの木々が生えた場所でチェアを広げることにしたので、一旦車に戻って少しでも近い駐車場に車を駐め直しました。八重山公園はオートキャンプはできないですが、荷物の出し入れで一時的に車を公園内の道路に停めることができます。

てんがら館で薪600円を買ってみました。

f:id:michudays:20231123204508j:image

今回のニューフェイスはワークマンで購入した折りたたみテーブルです。キングチェアとも高さが合ってグッドでした!

f:id:michudays:20231123204802j:image

 

とりあえずお湯を沸かして、インスタントのほうじ茶ラテを頂きました。キャンプってなぜかいつもより美味しく感じる。笑

次はドリップコーヒーを入れて豆乳を少し温めてソイラテにして頂きました。牛乳だと持って運ぶのに少し抵抗がありますけど、豆乳なら常温でも大丈夫だから安心して飲めます!

おやつにメスティンで食パンとりんごジャムを使ったアップルパイ風を作ってみました。

f:id:michudays:20231124201726j:image

パイのように層にはならずバラバラになっちゃいましたがバターが効いてて美味しかったです!

メスティンにりんごジャムが焦げてくっついちゃいました。なかなか取れないけど、まあいいや。

 

使ったキャンプギアを洗う場所は多目的広場の方にあるので、私たちがチェアをセッティングしたてんがら館の方の広場からはバンガローの間にあるそこそこ長い階段を降りていかなければいけません。待てる量も限られているので3往復ぐらいしました。疲れたー腰痛い。泣

 

八重山公園に住み着いている猫ちゃんたちがちょこちょこ寄ってきます。みんな鈴カステラが付いてたけど管理人さんたちにも懐いてる感じでした。

f:id:michudays:20231125151913j:image

帰る準備をしている時に夫が見ていない隙を計らってお米を持っていかれました。猫ってお米食べれるのだろうか、、、

懐いてるんじゃなくてずっと食べ物を取る瞬間を狙ってたのね。泣

 

キャンプの後に八重山公園の目の前にあるゆるり乃湯で温まってから帰る計画でしたが、この日は定休日でした。泣

 

八重山公園は鹿児島市から車で約40分とアクセスしやすく、バーベキューやキャンプが比較的安価で楽しめるところです!

次キャンプをしに行きた時は、温泉まで楽しめるようしっかり下調べしてから来ます!笑