みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

厄払い行ってきました!

2024年私は大厄なので、厄払いに行くよう家族に勧められました。前厄で体調を崩したりしましたからね。

鹿児島市内には照国神社とか護国神社とか大きな神社がありますけどお正月は人が多いイメージがあったので、天之御中主神社(妙見神社)に行ってみようと考えました!妙見神社は神前結婚式も行える素敵な神社です。

 

⛩️天之御中主神社(妙見神社)

住所 鹿児島県鹿児島市宇宿6丁目7-1

ご利益 八方除、方除、厄除開運、福寿増益、安産(子宝)守護、縁結び

 

公式サイトを確認すると、御祈願は電話でお問い合わせくださいとの事だったので年末に電話をかけてみました。

1番最初に電話をかけた時はお昼時だったからかつながりませんでしたが、2回目15時頃に電話をかけた時は繋がり厄払いを受けたいことを伝えると、

三が日は受付11時半までの受付で予約なしでお祓いを受けれて、それ以降は予約制とのことでした。4日は仕事初めでお祓いはできないということでした。

三が日に行くことにしたので、予約はしませんでした。

 

当日は鹿児島市電脇田電停の方から徒歩で神社に向かいました。電停からは約20分歩きます。駐車場は神社の近くにあるようですが広くなく、駐車待ちの車が列を作っていました。近くのファミリーマートが臨時駐車場になっていました。

 

神社は大きくはありませんが、結構人がいました。

f:id:michudays:20240104162004j:image

鳥居の所に露店が3店出ていました。オムライス、唐揚げ、焼き鳥、どの露店も美味しそう!

まずは少し並んで本殿に参拝しました。手水舎に浮かべてあった花が綺麗でした!

f:id:michudays:20240104120051j:imagef:id:michudays:20240104162014j:image

 

社務所の中でお祓いの受付をしてましたので、社務所に入りました。名前、住所、生年月日、年齢を申込書に書いて、初穂料(厄払いは7000円からお気持ち)を納めて、厄を移す人形を渡されました。

f:id:michudays:20240104115847j:imagef:id:michudays:20240105171619j:image

一応お祓いの時のマナーを調べて、初穂料は祝いのし袋に入れて持っていきました。

服装は特に何も言われなかったので、普段通り地味目な服装で行きました。笑

案内されるまで待合所で待機しました。タイミングが良かったのか私ぐらいまではすぐに案内されて、その次の人から後の回を案内されていました。

 

呼ばれたのでお祓いをする神主さんについていき、指定された椅子に座りました。一緒に来た夫は私の後ろに座ります。7組ほど一緒にお祓いを受けるようです。

拝殿内は綺麗で厳かな雰囲気です。作法は神主さんから指示があるので、それに習って礼をします。

 

事前に渡されていた人形で体の気になる所を撫でて、3回息を吹きかけるように言われました。心願祈願の人は玉串を、厄払いの人はこの人形をお供えしてニ礼二拍手一礼しました。家族もその場に立ってニ礼二拍手一礼します。後ろに座っている夫が寝てるんじゃないかと心配になりましたが、ちゃんと一緒に礼をしてくれました。

 

 

 

お祓いが終わったら祈祷札や御守などを頂き解散です。

家で確認したら、いろいろ御神礼などが入ってました!破魔矢の1本は夫が年男だったので購入しました。

f:id:michudays:20240105084254j:imagef:id:michudays:20240105084417j:image

f:id:michudays:20240105084507j:imagef:id:michudays:20240105084519j:image

f:id:michudays:20240105170709j:image

祈祷札に名前を書いてもらっています。かっこいい。笑

お箸は今年愛用しようかな。

 

お祓いの後は御守りを購入しました。ポケットティッシュついてきました。

f:id:michudays:20240105171352j:image

私は昨年体調を崩したので健康守り、夫は給料アップと何事もなく仕事ができるよう祈願して仕事守りです。

 

おみくじも引きました!

f:id:michudays:20240105171834j:imagef:id:michudays:20240105172442j:image

おみくじの箱が大きくてインパクトがあったので、引いてみたくなっちゃいました。笑

夫は大吉。

 

帰りに露店の唐揚げと串焼きを買って帰りました。おいしかったー!

 

妙見神社に行ってみて個人的には素敵だなと思える神社だったので、初詣と厄払いができてよかったです!来年も行けたらいいな!