みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

熊本杖立温泉旅 ひぜんやと阿蘇神社

旅館へ戻る道、温泉の蒸気がモクモクとして幻想的な景色か見れました。

f:id:michudays:20231025092401j:image

 

旅館に戻ったら温泉です!ひぜんや大分館の大浴場"豊後の湯"に行きました。時間は21時頃、ドレッサールーム、ロッカールームと分かれていて広いです。人はほぼいませんでした。

 

大浴場もすごく広い!地中海をイメージさせるようなブルーベースのタイルがおしゃれな浴場でした。大きな貝殻のような浴槽もある!

温泉は貝殻浴槽は熱めでしたが、その他はぬるめだったと思います。とりあえずたくさん浴槽がありました!

アンチエイジングを謳ってるサウナがありましたが、常温のようで熱さは感じませんでした。

水風呂は室内と露天に1ヶ所ずつあったと思います。

 

露天も広くて浴槽たくさんありました!川の音がゴーっと聞こえます。夜だし人がいなかったから余計に怖かったです。笑

全体的に人が少なかったので、好きな浴槽を好きなだけ楽しめました!

食後は売店で買っておいたプリンとあったかい緑茶を頂きました。部屋のポットの温度がちょうど良くて染み渡るー!

お茶がこんなにおいしいなんて気づかせてくれてありがとう、ひぜんやさん!

 

翌朝、朝食バイキングに行きました。6時半待たずに席に着けました。朝食バイキングなのに種類が多すぎて、吟味しないとお腹に入らない!笑

しかもシェフまで各コーナーに立ってます。

f:id:michudays:20231025095119j:image

とりあえず食べたいのを取って来ました。ぎりぎりデザートまで完食できました。笑

 

熊本館側の"肥後の湯"に行きました。こちらは豊後の湯よりは小さめで、スタンドグラスが印象に残る大きな室内の浴槽が1つと、露天に岩風呂が2つだったと思います。川の音はすごいですが、夜よりは全然怖くないです。笑

この時も人がほぼいなかったので、1人でゆっくり温泉を楽しみました。

 

 

 

チェックアウトして、阿蘇神社に向かいました。駐車場はコインパーキングで、到着したのは確か11時頃。いっぱいになりつつある時間で、ぎりぎり待たずに駐車場できました。

 

とりあえずお参りに行きます。熊本地震で門などが壊れてしまって再建の工事をしていましたが、人はたくさんいて参拝のお客さんが少し並んでいました。身長を計る石とか触ると願いが叶う石とかありした。お守りも購入しました!

 

神社の隣は食べ歩きができるような歩行者天国になっていました。ここも人がたくさん歩いています。こんなふうにお店が立ち並んでいるなんて知らなかった!

水がよく湧くのか至る所に水が流れていて、情緒がありました。

 

長いストリートではないので、一回終わりの地点まで歩いて食べるものを吟味しました。夏だったのでとりあえず冷たいものを食べようと"たのや"さんで、夫はチョコレートパフェ私は人気のシュークリームを頂きました!

f:id:michudays:20231025101648j:image

お店の隣のかわいらしいスペースで座って食べれます。小腹が満たされました。

 

その次はやはり熊本らしいものが食べたいという事で、"結び風"さんであか牛バーガーを食べました!

f:id:michudays:20231025101708j:image

もちろん美味しかったです!

 

他にも美味しそうなお店いっぱいありました!また阿蘇方面に来た際は立ち寄りたいです!

 

そして今回の旅はこれで終了。鹿児島に帰って行きましたとさ。