みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

大隈ドライブ🚗

夫が桜島フェリーに乗ってみたいと言い出したので、大隅半島ドライブに行った時の話。確かこの日は夫が私に文句を言ってきたので朝から不機嫌でした。笑

桜島フェリー鹿児島市桜島を行ったり来たりするフェリーで24時間運行しています。ちなみに桜島鹿児島市に入ります。

普通車で片道約2000円ほど。私が20代の頃は現金か前売り券だけの支払いでしたけど、最近はクレジットカードやICカードでも支払いができるみたいです。桜島港の方で料金のお支払いをします。

フェリー乗船時間は15分ほど、車から降りて海風を楽しめます!

フェリー内には名物のうどん屋やぶ金さんがあります。やぶ金さん最近は温泉施設にも入っていたりします。

桜島フェリーターミナルの方は売店などがあるようですが、車で渡ると行くタイミングはありません。

桜島に到着したら鹿屋市を目指して車を走らせました。

最初は鹿屋市にある荒平神社に行こうと思ったんですけど、満車で車が駐められなかったので通り過ぎました。人気のスポットです。

大隈は雄川滝が有名ですが、今回は神川大滝を見に行きました。桜島港から車で約1時間、公園内に滝があるのでアクセスしやすいです。

水の勢いがあってマイナスイオンが凄いです!写真では伝わりにくいですが、迫力があります。

お昼の時間だったので神川大滝公園内にあるそうめん流しで昼食を摂りました。そうめんと唐揚げを注文したんですけど、美味しかったです!

次は吾平山上陵に行きました。神川大滝公園からは車で30分ほど走ったところにあります。

吾平山上陵は皇族陵で管理は宮内庁です。山の中の川沿いにあり厳かな雰囲気があります。

この回では夫にあーだこーだ言われて不機嫌だったので写真は撮ってませんが、神聖な雰囲気なので何度も足を運んでいます。昔撮った写真を載せときます。

夫の機嫌を直すため高山温泉ドームに行きました。吾平山上陵からは車で15分ほどの場所にあります。

入浴料大人1人330円、施設は広くて綺麗にされていました。入浴剤入りのイベント風呂やサウナは遠赤外線と蒸気と2種類ありました。泉質はつるつるするわけでもなく普通でした。笑

帰り道、少し早かったですが道の駅たるみずのFarm to table TARUMIZUで夕食にしました。夫はブリ丼、私はブリのカツ丼を頂きました。お値段もそこそこだったので美味しかったです。

帰りもフェリーに乗って家まで帰りましたとさ。帰る時には仲直りしてました。笑