みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

母と広島旅行の思い出 前編

今まで貯めてきた楽天ポイントで母を旅行に連れて行きたいと思い、母が行きたいと言っていた広島県に行った時の思い出を書き留めておこうと思います。

 

ゴールデンウィークだったので、交通費や宿泊費がめちゃくちゃ高かった。泣

鹿児島県から広島県までは新幹線乗り換え無しで2時間30分、片道1人18400円でした。

県外に宿泊する時は交通の便がいいように、だいたい新幹線も停まる大きな駅の近くでホテルを取るようにしています。

交通の便だけじゃなくて、地元の飲食店やお土産屋さんもたくさん集まっているので、1ヶ所でその地域の美味しい物や地域特有の雑貨なども購入できるという便利さがあります。

 

ホテルの予約をしたのは1ヶ月前、アパホテル広島駅前大橋を2泊朝食バイキング付きで予約しました。宿泊費は2名2泊で96400円、クーポンで-300円、楽天ポイント-90600円で、手出しは5500円でした。

 

楽天ポイントは10年近く普段の買い物や今まで行った旅行などで貯めてた分を使いました。

1泊1人24100円ってかなり高いですよね。

仕事の休みが取れる環境だったら、ゴールデンウィークとかは避けてお得に泊まった方が良かったかもしれないなと思います。

1日目の旅の日程は、初日の午前中に鹿児島から広島に移動。広島駅前が工事で迷路のようになってました。ホテルにチェックインして一旦荷物を預けます。駅からホテルまでは徒歩10分ぐらいでした。

JRとバスを乗り継いで1時間ほどかけて山口県岩国市の錦帯橋に行きました。

なぜ広島旅行で山口県に行くのかと言いますと、戦艦や野球にあまり興味が沸かなかったということと尾道は以前行ったことがあったということ、レンタカーが借りれなかったこと、こんな感じです。

竹原と迷ったんですけどそっちはちょうどいい時間の電車がなかったので、岩国の錦帯橋にしました。

 

到着したのは14時ごろ、人がたくさんいて錦帯橋を渡るのに行列が出来てました!

f:id:michudays:20231104112757j:image

錦帯橋を往復するのに大人1人310円、ロープウェイとのセットもあったのですが乗るのに1時間待ちとのことだったので入橋だけにしました。

入橋する手前の方にも飲食店やお土産屋さんはありましたが、錦帯橋を渡った奥のほうが飲食店や公園、神社などがあったので、そちらをメインに観光しました。アイスクリーム屋さん品揃え日本一を謳っていて行列がすごかったです!

とりあえずお腹が空いていたので、長州屋さんで瓦そばを食べました。

f:id:michudays:20231104111424j:image

初めて食べる瓦そば、パリパリめで美味しかったです!

その後は吉香公園を抜けて奥の方まで行きました。

白山比咩神社は安産にご利益があるとのことで、妊娠中の友人のお土産にお守りを買いました。大きな神社ではありませんが、お香か何かいい香りがしたのを覚えています。

吉香神社シロヘビの館を見て回って、みかん味のソフトクリームを食べて、お土産屋さんを見て回って広島駅に戻りました。

 

広島駅に着いたのは18時半頃。晩御飯も食べてからホテルに帰ろうということで、広島駅直結のekieの1階ekieDININGで広島風お好み焼きの店を探したところ、どこも行列が出来てました。

1番短そうだった列に30分ほど並んで麗ちゃんの席に着けました。

私はネギたっぷり、母はチーズのお好み焼きを注文。

f:id:michudays:20231104111940j:image

ソースが美味しかったです!

2階のおみやげ館で良さそうなお土産に目星をつけてからアパホテルに戻りました。

 

アパホテル広島駅前大橋は温泉もついてて、疲れを癒せました!人がそこそこいましたが、洗い場の数もそこそこあって広くて露天風呂もあったのでゆっくり過ごせました。準天然光明石温泉ってことで、浴槽の底の石から何か成分が出てるみたいでした。

 

翌朝、今回の旅行のメインの宮島に行くために早起きして朝食を食べに行きました。

母は夫と違ってちゃんと起きてくれるので旅行がしやすい。

朝食会場も広くて、揚げもみじ饅頭などの広島名物など種類も豊富でした!

 

 

 

広島駅から昨日と同じ岩国行きのJRに乗って30分ぐらいで宮島口駅で降り、少し歩いて宮島フェリーに乗ります。

フェリー会社が同じターミナルに2つ入っていますが、JR宮島フェリーなら厳島神社の鳥居の前を通るのでこちらに乗りました。交通系ICカードも使えますしね。

フェリーに乗っている時間は10分ぐらいです。宮島に到着したらみなさん流れるように厳島神社の方へ向かって行ったので、私も母もその流れに付いて行きました。

 

宮島に到着したのは10時頃、鹿がいっぱいいます!

f:id:michudays:20231104112817j:image

厳島神社の手前から神社に参拝する人々の行列が出来てました。まだ潮が満ちていたので、海に浮かぶ大鳥居の写真を撮りながら並んでいました。

f:id:michudays:20231104113205j:image

行列に並んで5分ぐらい、大人1人300円を払って神社に入れました。本殿まではささーっと参拝しに行けました。

お守りを買っておみくじを引きました。出たのは凶。なってこった。泣

f:id:michudays:20231104112929j:image