みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

病気を乗り越えた黒猫ガルボの奇跡🐈‍⬛

実家にいる鍵しっぽが特徴の黒猫、ガルボ♀のお話です。

 

ガルボは子猫の頃、私の妹がバイトしていた店のバックヤードに住みつきました。当時妹が付き合っていた同じバイト先の人が、たまたま見かけた子猫のガルボにおいでって言ったらついてきてしまったらしい。

バイト先で飼う訳にもいかないので、妹が半同棲していたアパートに原付のシート下に入れられて連れてこられたらしいです。

 

ガルボという名前は妹が当時ハマって食べてたチョコレートからきてます。

ほぼ黒いけどお腹にちょこっとだけ白い毛がありました。最近はなぜが腹の毛が薄いのでわかりません。

短毛でふわふわした毛並みです。顔はよく見たら鼻が大きめで、ちょっといかつい感じです。

男の子じゃないかと思ってましたが、動物病院連れてったら女の子でした。笑

避妊手術のために病院で撮られた写真は困り顔をしてて可愛かったです。笑

 

ガルボが1歳ぐらいの時、妹が恋人と離れて暮らすことになり、田舎にある実家に連れてこられました。実家に連れてきた日はめちゃくちゃガルボ荒れてました。

知らない所に連れてこられた上に先住猫もいる。もともとやんちゃなところはありましたが、その日からより一層凶暴化しました。

 

実家に連れてきて最初の頃は家の中だけで飼っていましたけど、他の猫も家の中と外を行き来するので、ガルボも家に慣れただろうタイミングで外にも出れるようにしました。

それ以降、お腹が空いたらちゃんと帰ってくるけど基本外にいるしどこにいるかもわかりません。台風だろうが外に行ってしまいます。どこかの小屋に隠れているのでしょう。

 

外にいるタイミングでガルボが寄ってくる時とご飯とおやつを食べたい時だけ、甘えてきて抱っこできます。それ以外で抱っこしようもんなら猫パンチも飛んでくるし噛まれます。泣

母には気が向けば甘えるそうです。

 

3歳ぐらいの時、数日家に帰ってかなかったことがありました。

両親も諦めかけてましたが妹が実家に戻っていた日、ガルボがやっと帰ってきました。でも口元に大きな怪我があります。牙も片方折れてしまってました。首輪も外れていました。

どこかに口を挟んで動けなくなってしまったのでしょう。かわいそうに。とりあえず生きて戻ってきてくれてよかった。

たまたま戻ってきた翌日に何の話も聞いていない私が楽天で買った首輪が届いたらしいです。

 

ガルボ4歳ぐらいの頃、また帰ってこない日がありました。その時は近くの小屋の手の届く所でうずくまってたらしいです。

家に連れて帰ろうとすると嫌がりますが、いつもと様子が違って熱ぽくてご飯も食べずヨロヨロしていたので病院に連れていきました。

症状からし猫伝染性腹膜炎のウエットタイプではないかと言われたそうです。お腹には水が溜まっていました。

 

猫伝染性腹膜炎(FIP)は発症すればほぼ100パーセント死に至る病気と言われています。最近では高額な薬で克服できる猫ちゃんもいるみたいですが、、、若い猫での発症が多いみたいで、ストレスなどが原因であるみたいです。

行きつけの病院ではしっかりとしたFIPの検査ができる設備がなく仮判定という形でしたが、容体からしてご飯も食べないしこれからどんどん弱っていくのかなという感じでした。

2日ぐらい入院してこれ以上点滴しても容体は変わらないとのことで実家に戻ってきました。

1週間ぐらいは大丈夫なんじゃないかって獣医さんに言われたそうです。お腹に溜まった水はたしか、それでも栄養になるからとの事でそのままでした。

 

 

 

家に連れて帰ってきて至る所でおしっこを漏らしてしまうので柵を設置してガルボを入れていましたが、柵を抜け出しておしっこを漏らしていました。

ガルボの話を聞いて仕事が休みの日に私と妹は実家に戻りました。いつものガルボと違って家の中で大人しくうずくまっています。

 

私は最後は悔いのない時間をと思い、ガルボにリードをつけて午前中の2時間ぐらいよく過ごしていた外でゆっくりさせました。私はリードを持って地面に座って待ってました。

f:id:michudays:20240114160432j:image

昼からは家の中でゆっくりさせました。一応大好きだったおやつを差し出してみましたが食べませんでした。

 

翌日も午前中外でのんびりさせました。帰ってきてまた大好きだったおやつを差し出してみました。

ゆっくり食べ始めました!

びっくりしました!何日もご飯食べてなかったのに!

その時は好きなだけおやつを食べさせました。ちょこっとだったけど、食べただけで明るい兆しが見えました!

 

その後も順調にご飯の量が増え、元気になりました!病気になって6年ほど経ちますが、今も相変わらず凶暴です。笑

歳をとったからかちょっとだけ家でくつろぐ時間が増えました。

病気後、ほぼ黒猫なのに白い毛が全身に増えました。数ヶ月経ったらほぼ元のガルボに戻りました。

f:id:michudays:20240221122051j:image

あとお腹の毛がかなり薄くなりました。病気と関係あるのかな?

 

どこで弔うかまで考えていたのに、今も元気に過ごしてくれていてすごく嬉しいです!ちゃんとした検査をしていないので、もしかしたら違う病気だったかもしれないけど。

でもガルボの病気が良くなったのは奇跡だと思います。

 

ちなみにこの時に食べたおやつは、我が家の猫が全員好きなドリーミーズです。ドリーミーズを作ってくれた会社様、販売してくれてる会社様ありがとうございます!

ドリーミーズの消費がすごかったので楽天で箱で買ってました。シーフード味とかチーズ味とか種類もたくさんあるので、毎回何味を買うか迷います。笑

ドリーミーズ シーフード&チキン味 60g×36袋 キャットフード 沖縄別途送料【HLS_DU】 関東当日便

価格:7794円
(2024/2/22 06:59時点)
感想(1件)

一つだけ弱ってる時にやっとけばよかったなと思うのがあります。

爪切りです。

元気なガルボの爪を切ろうもんなら、こっちが大惨事です。笑

最後なのに嫌いな爪切りするのはかわいそうだなと思ってやりませんでした。元気になるんだったらやっとけばよかったなー。笑