みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

かいせい乃湯〜あまみがこんばんは

夫が仕事終わりにどうしても温泉に行きたいという事で、鹿児島市田上にあるかいせい乃湯に行ってきました!かいせい乃湯は少し遅い時間まで開いているので、仕事終わりでもゆっくりできてありがたいです!

f:id:michudays:20240128174458j:image

 

♨️かいせい乃湯

場所 鹿児島市田上8丁目3-3

営業時間 6時〜24時

入浴料 大人1人460円

泉質 ナトリウム塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉

効能 筋肉痛・関節痛・リウマチ・腰痛・神経痛など

 

住宅街の中にあるので、道幅が狭い箇所があります。駐車場は結構広いです!

玄関に靴箱、進んで受付周辺は券売機と休憩スペースや自販機があります。貴重品ロッカーも受付前です。全体的にこぢんまりとしており、施設は綺麗です!

 

この日は土曜日の20時頃、たくさんのお客さんがありました!

脱衣所は狭くロッカーは鍵が付いていません。カゴの荷物入れもあります。脱衣所の奥の方に洗面台がありドライヤーが4台で3分30円で使用できます。ドライヤーのパワーはしっかりあると思います!

 

浴場は駐車場の広さの割には小さいかなと感じます。

女風呂は入って右側に洗い場が17ヶ所ぐらいあり、その日は3ヶ所故障があり人も多かったため、ほとんどの洗い場が埋まっていました。温度が調整できて30秒ほどお湯が出るシャワータイプです。

 

体を綺麗に洗って、浴場入ってすぐのところで掛け湯と水飲み場で水分補給をし、温泉に入ります!

内風呂は浴場左側にあつ湯とぬる湯があり、あつ湯は45度、ぬる湯は42度を温度計が指していました。ぬる湯でも熱めですね!お湯は肌がつるぬるとする感じ。

体を温めたら浴場入り口すぐ右にあるサウナに入りました。遠赤外線で6人ぐらいはゆっくり入れそうです。温度計は90度近くを指しており熱くて呼吸をすると少し鼻が痛いです。テレビがあります。8分ぐらい入っていい汗かけました!

 

水風呂はサウナを出てすぐ右、洗い場の手前にあります。温度計は20度をさしていました。流水量は多くないですが、天然自然水ということでした!

 

かいせい乃湯には露天風呂があり、同じところにととのえるスペースがあります。長椅子が1脚とプラスチックの椅子が2脚、木々が手入れされていて雰囲気も良いです!

誰も座っていなかったので1人用のプラスチックイスに座ってととのいました。ふと上を見ると梅の木に小さな花が付いていました。良い景色だ。天気がよければ星も綺麗に見えそうです!

 

 

 

最近サウナ後肌にあまみが出ることがあります。あまみについて調べてみたところ、サウナに入って血管が膨張した後水風呂で一気に冷ますと、血液がよく流れているところが赤く浮き出るのだそう。健康の促進につながるのであまみが出る事は良いことのようです!

 

体が冷えてきたので露天風呂に入りました。3人ぐらいしか入れない小さな露天です。近くに付いている温度計は45度を指していました。熱いですねー。冬は外気が冷たいのでそのぐらいでも入っていられます。

 

今回は夫との約束の時間が早めだったのでそれぞれ1回ずつしか入れませんでしたが、気持ちよかったです!またお世話になります!