みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

フルーツ酢🍎

実家に帰省していたある日、坐骨神経が痛くならないようにストレッチをしていました。その様子を見ていた母が、「あんた、体硬すぎじゃない?」て言って母もストレスをしだしました。還暦間近の母の方が私より体が柔らかいみたい、、、泣

母に「お酢でも飲めば?」て言われたので、酸っぱいのが苦手な私でも飲めるようなフルーツ味のお酢を買ってきました!はちみつりんごですって、おいしそう!

f:id:michudays:20240122184522j:image

 

フルーツ酢を飲むことで良い効果をメモしておこうと思います!

 

🍎酢酸が内脂肪を減少させる

🍎疲労回復

🍎便秘の改善

🍎体の抗酸化

 

お酢を飲むことで体が柔らかくなるというのは科学的根拠はないみたいです。笑

お肉やお魚はお酢を使用することで柔らかく仕上げることができるということで、そこがごちゃごちゃになって体が柔らかくなるという迷信が生まれたそう。

 

そう言えば、前坐骨神経痛で整形外科行った時に処方された芍薬甘草湯は筋肉を柔らかくするってお医者さんが言っていた気がします!

整形外科に行った時の事を記事にしてますので、よろしければそちらもご覧ください!

michudays.hatenablog.com

 

果実酢と甘味料などが含まれている清涼飲料水があるみたいです。清涼飲料水は飲みやすい代わりに効果が感じにくいみたいです。ちなみに私が買ってきたのは清涼飲料水でした。笑

 

また、お酢を飲み過ぎると歯が溶けたり胃が荒れたりするみたいなので、飲み過ぎには注意です。

果実酢なら1日あたり大さじ1〜2杯が目安みたいです。私が購入してきた清涼飲料水タイプは1日あたり500mlを目安にお召し上がりくださいと書いてありました。

 

楽天の方に画像付きでわかりやすく飲み方や効果などが書かれているところがあったので、ご興味のある方はご覧ください!

ミツカン まろやかりんご酢 はちみつりんご ストレート(1L)【ミツカンお酢ドリンク】[機能性表示食品 飲む酢 リンゴ酢ドリンク ビネガー]

価格:376円
(2024/1/26 18:20時点)
感想(10件)

 

 

 

酸っぱいのが苦手でも簡単なアレンジで酸っぱさを緩和することができます!

 

・牛乳を混ぜる

お酢と牛乳が凝固してヨーグルトのようになります!酸っぱさも抑えられます。個人的には好きな飲み方です!

 

・お湯で割る

酸っぱさがマイルドに感じるそう。意外とホットは美味しく飲めますが、酸っぱさが和らいだ感じはしませんでした。あったかいので体も温まります。

 

・炭酸水で割る

よりすっきり味わえそうですが、私は炭酸飲料が苦手です。泣

 

酸っぱいのは苦手ですが、フルーツ酢ならなんとか飲めます!種類もいろいろ販売されてますしね。

体に良いことがいろいろあるので、アレンジしたりして楽しんで飲み続けられたらなと思います!