みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害〜自律神経が整わない

最近の体調について。

 

適応障害と診断されてから6ヶ月以上が過ぎました。

情緒不安定になることはほぼなくなりました!

でも体の不調がまだ残っているような気がします。

 

メンタルクリニック受診日、日中眠いことを医師に相談したところ薬が体調に対して強いかもということでした。なので薬を半分にして飲んでみてくださいと言われました。

半錠と1錠を飲み比べてみたところ、半錠なら朝少し眠いけれども起きれる感じ、1錠はやっとこさ起きて日中も眠さを引きずっている感じがしたので、半錠飲んでいくことにしました。

適応障害を発症してすぐに定期購入し始めたヤクルト1000も飲むと、意外とすっきり起きれるような気がしています。

 

季節の変わり目だからか、最近寝汗をびっしょりかいてパジャマが濡れて気持ち悪くて目を覚ますことが何日も続いています。

どうしてだろうと調べてみたところ、自律神経が関係しているようです。自律神経の乱れで睡眠中の体温調節が困難になりひどい寝汗をかくそう。

 

あと頭の感覚がグラグラする時があります。めまいとは違う感じ、脳みそがグラグラ回る感じ。

症状が酷くてしんどくなったことがあったので、その時は市販のめまいの漢方薬を飲んでみました。とりあえず症状は治りました。

 

最初グラグラ感が強くなって起き上がるのもしんどくなってきた時、何の薬を飲めばいいんだろうと調べたら乗り物酔いの薬も良いとネットに書いてありました。

めまいに効きそうな薬は他に持っていなかったしとりあえず飲んでみたところ、症状は治らなかったけど少し和らいだ感じがしたような気がします。その後めまいの薬を買いに夫に連れて行ってもらいました。

f:id:michudays:20240522093620j:image

 

ちょこちょこ頭のグラグラ感があるので、メンタルクリニックの先生に相談したところこちらも自律神経が関係していそう。最近は神経に働きかける薬を処方されていなかったようなので、以前処方されていた自律神経を整えるアルプラゾラム半錠を頓服薬として処方されました。薬を飲むとグラグラ感は収まります。

 

情緒不安定がなくなっても、自律神経からくる体調不良はなかなか治らないなと感じています。

自律神経を整える音楽をYouTubeで聞き流してみたりマッサージをしてみたり、いろいろトライしてみてます。早く以前のような元気な体を取り戻せたらいいなー。