みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

家族で垂水千本イチョウ園に行きました

父・母・妹と鹿児島県垂水市千本イチョウに行ってきました!

垂水千本イチョウ園へは鹿児島市から垂水フェリーに乗って行きました。乗船時間は45分ほど。普通車とドライバー以外の運賃合わせて片道3100円でした。垂水港の方で現金のみの支払いでした。

f:id:michudays:20231203200702j:image

 

船内でやぶ金のきつねうどん540円を家族で食べました!妹だけ海老天うどん630円。出しが程よく甘くて美味しい!トッピングのきつねとつけ揚げもおいしかったー。

f:id:michudays:20231203134830j:image

 

垂水港から車で15分ほど山の方に走ったところに垂水千本イチョウ園はあります。見頃とのことで臨時の駐車場から無料のシャトルバスに乗りました。3分ほどのところで降りて少し坂を上った所にイチョウ園がありました。

f:id:michudays:20231203153522j:image

無料で園内を見て回る事ができます。A〜Cブロックに分かれていて、Cブロックだけ山の傾斜を登っていくようになっていました。

f:id:michudays:20231203150129j:image

一面黄色で美しい。管理をしっかりされているので銀杏の匂いがしないエリアが多かったです。夜は期間限定でライトアップもしてるいそうです。

Aブロック

f:id:michudays:20231203152126j:imagef:id:michudays:20231203152136j:image

イチョウのトンネルです。

f:id:michudays:20231203152826j:image

 

Bブロック

f:id:michudays:20231203153342j:imagef:id:michudays:20231203153400j:image

イチョウの木が他のブロックよりも太くて立派です。奥の方でたぬきが走ってました。

f:id:michudays:20231203153428j:image

 

Cブロック

f:id:michudays:20231203152614j:imagef:id:michudays:20231203152702j:image

階段を上っていくとイチョウの合間から錦江湾開聞岳が臨めます。

f:id:michudays:20231203152745j:image

 

 

 

どのエリアもたくさんの人がイチョウを楽しんでいました!

f:id:michudays:20231203154027j:image

誰かが作ったハートの形。イチョウの落ち葉を束ねて花束のようにしている人たちもいました。

f:id:michudays:20231203154426j:imagef:id:michudays:20231203154857j:image

私たち家族もイチョウを楽しみました!Cブロックはそこそこの坂道だったので、母親を励ましながら登りました。笑

 

千本イチョウ園を楽しんだ後は、道の駅たるみずはまびらたるたるぱあくに行きました。

f:id:michudays:20231203155140j:image

千本イチョウ園から車で15分ほど。こちらも多くの人で賑わっています!特産品をみて前回来た時に美味しそうだなと思ったお団子1パック486円を購入しました。家に帰ってきて食べてみたらたっぷりのさつまいも餡で柔らかいお団子がコーティングされててすごく美味しかったです!焼き餅もお餅がもちもちで美味しかったー!

f:id:michudays:20231203193217j:image

 

施設に入っているレストランFarm to tableで海鮮料理を頂きました!時刻は13時過ぎ、何組ものお客さんが待っていて、14時頃やっと席に着けました。ペッパーくんが入店待ちの人に永遠に話しかけていました。笑

f:id:michudays:20231203181820j:image

 

私はヒメ甘エビと釜揚げシラス丼1408円をいただきました!

f:id:michudays:20231203181717j:image

家族が注文した料理

f:id:michudays:20231203181811j:image

美味しかったです!かいわれ大根が良いアクセントになっていました!お味噌汁はあら汁でした。

 

同じ敷地内にあるよかもん市場でエビフライ1パック450円を購入しました。ラベルがおいしいよって言ってます。笑

f:id:michudays:20231203200300j:image

 

帰りも垂水フェリーで鹿児島市の方に戻りました。お父さん運転お疲れ様でした。アラサーの娘2人を連れて観光して、孫もおらず申し訳ない気持ちになりました。泣

でも家族揃って観光するなんて何年ぶりだろう。良い1日になりました!