みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

熊本湯らっくす旅 スーパーホテル

熊本県熊本市の"湯らっくす"様に行った時のお話。

夫がこの日もなかなか起きなかったので、出発は午後になっちゃいました。

お気に入りの溝辺サービスエリアで昼食をとって熊本県へレッツゴー!

 

今回は宿泊です。

2日前楽天トラベルで"スーパーホテル熊本駅前"を駐車確約プランで予約しました。

 

駐車場の場所がいまいち分からなかったので、一旦近くのコインパーキングに車を停めてホテルにチェックインにしいきました。

 

チェックイン時にウェルカムバーやホテル内の温泉が利用できると説明を受けました。

枕やアメニティもフロントから持っていきます。

部屋は広くはないけど綺麗で、ベッドはダブルが1つ、ソファベッドが1つ、小さなテーブルが1つ、備品が収納される棚、大きなテレビがベッドを向いて設置されており、トイレ、洗面台、浴槽のユニットバスでした。

 

ホテルに温泉もあるし、お酒は夫婦共に得意じゃないけれどウェルカムバーも楽しめるなら、今日はホテルとその周辺でゆっくりしようってなりました。

 

フロントで駐車場の場所を確認して車を停め直し、周辺を散歩しました。

見た目の可愛いカフェがあったので入ってみました!

リヒトってお店ですって。

f:id:michudays:20231021204525j:image

ケーキとドリンク2人分で2000円ぐらいしたと思います。

先に注文と会計をして、2階にあった席まで持っていてくれました。

お花屋さんとのコラボをしてて、より店内が可愛かったです。

店員さんもかわいかったなー。

写真はほうじ茶ラテとナッツのタルト。

おいしかったです!

 

その次は、熊本駅周辺をぶらぶら。

コロナ前に来た時は駅とホテルしかなかった気がするけれど、ショップが入っている大きなビルが建ってました!

アミュプラザを一通り見てASO MILKのシュークリームを買いました。

その次は、熊本駅の肥後よかモン市場で熊本名産の馬肉料理を菅野屋さんってところで頂きました。

夫は馬刺し盛り、私はハンバーグを注文しました!

f:id:michudays:20231022111456j:image

ハンバーグが1000円ぐらい馬刺し盛りが1500円ぐらいライスが別で合計3000円ぐらいしたと思います。

 

広場の方でお酒とおつまみのイベントで屋台が出ていたので、そこでホテルのウェルカムバーで食べるおつまみを買いました。

天草の鶏肉屋さん出店の焼き鳥とか焼きそばとか、夫は別の屋台で牛串を買っていました。

 

ホテルに戻ってウェルカムバーを楽しみます!

f:id:michudays:20231022112804j:image

地元名産のお酒とかカクテルが作れるシロップが置いてあり、各自で作るスタイルです。

ジュースは普通のドリンクバーでした。

夫はレモンサワーや梅酒を作って、

私は柚子やブドウのシロップと炭酸水でカクテルを飲みながら買っていたおつまみを食べながらゆっくりしました。

f:id:michudays:20231022114744j:image

 

 

 

ドリンクを作って部屋に持っていくこともOKだったので、部屋でYouTubeを見たりテレビを見たりしながら嗜みました。

部屋のテレビでは、室内の温泉や朝食会場の混雑具合が確認できます。

温泉に行きたいですが、ずっと混雑の表示でした。

 

夜もだいぶ遅くなって23時ぐらい「やや混んでます」の表示になってきたので、温泉へ行ってみました。

男風呂の方はあまり人がいなかったみたいです。

女風呂の方は混雑してました。涙

ロッカー式の脱衣所は狭く、温泉の洗い場も4ヶ所しかありませんでした。

浴槽も4人ぐらいが入れる大きさが1つだけ、サウナとかありませんでした。

 

私は洗い場が空かないのですっぽんぽんで立って待ってましたが、諦めて帰っていく人もいました。

シャンプーとかは置いてあり、そこまで待たずに体を洗えて温泉に入れました。

温泉はちょっと熱いかな?ぐらいで、熊本城辺りから温泉を持っていているというような表記がありました。

私の後は人があまり来なかったので、ちょっとゆっくりできました。

タオルとかは置いてなかったので部屋から持っていきました。

ドライヤーは無料で使えて、風量があったと思います。(Panasonicのやつだったような)

温泉の後は部屋に戻ってさっさと寝ました。

 

翌朝、朝食です。

8時ぐらいに行った時は、人はいたもののすぐに席につけました。

種類は多くなかったけれど、パン美味しかったです!

部屋にも持って行けたので、専用の袋に入れて何個かもらって部屋でも食べました。笑

f:id:michudays:20231022114819j:image

 

湯らっくすに行くためにチェックアウトしました。

今回の宿泊費は1人8200円で、ウェルカムバー、温泉、朝食を楽しめました!

観光で宿泊する時ってホテルにあまりお金をかけないけれど、今回は湯らっくす以外ノープランだったのでホテルを楽しむというのもいいなと思いました!