みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

時之栖とらーめん十八番その後イオンのブラックフライデー

きょうだいがサウナにハマったらしく鹿児島温泉時之栖で整ってからのらーめん十八番に行ってからのイオンモールブラックフライデーでお得に買い物をしてきました!

 

きょうだいは今までもたまーに登場してきたんですけど、2歳年下の妹です。幼い頃はケンカしてましたけど、大人になってからは友人のようにご飯を食べに行ったり買い物に行ったりするぐらいは仲がいいです。

 

"鹿児島温泉時之栖"

鹿児島市田上にある鹿児島でも比較的新しい温泉です。大浴場と家族風呂とあります。

駐車場は施設の1階部分ですがいつ行ってもほぼ満車。この日は祝日の10時30分頃でしたがほぼ満車でスタッフの人が誘導していました。第2駐車場の場所が新しくなったみたいです。

f:id:michudays:20231123161054j:image

入浴料は駐車場から2階に上がってすぐの券売機で一般浴場大人1人420円で購入します。鹿児島市内の銭湯の料金ですが現在は420円ですが令和5年12月25日から460円に値上がりするようです。お財布に厳しい。泣

家族風呂の方は2000円から利用できるみたいです。

利用時間は一般浴場が6時30〜23時、家族風呂が10時〜24時(最終受付22時40分)です。

券売機周辺にはお風呂グッズやご当地サイダーなどが販売されています。温泉とは反対方向にキッズスペースが用意されています。

 

靴箱やロッカーはナンバーロック式になっていて自分の好きな数字4桁を決めてロックをします。靴を入れたら靴箱にかかっているナンバープレートと入浴券を番台に持っていき、脱衣所のロッカーのナンバープレートを受け取ります。番台の所にお風呂の混雑状況をアヒル隊長の数で示しています。番台周辺に椅子や畳の休憩スペースがあります。

 

脱衣所は広めでロッカーも大きめです。番台で渡されたナンバープレートの番号のロッカーを使用します。

洗面台の方にはコインタイマー式のドライヤー、出入り口の方には持ち込みドライヤーを無料で使える台が設置されています。

 

浴場内は入ってすぐ1ヶ所ずつ区切られた洗い場が20ヶ所ほどありホースにシャワーヘッドが付いたタイプのシャワーで手動でお湯を出したり止めたり、温度調節もできます。シャンプー類は設置されていません。

浴槽は寝湯のようなタイプが多くジェットバスと電気風呂、中央の浴槽はマイナスイオン浴となっています。お湯はお肌がツルツルになる湯質、温度は数分入るにはちょうど良い熱さでした。

露天風呂は一部が吹き抜けになっていて、1人用の木枠の湯船と釜の水風呂、大きい浴槽は寝湯ができるようになっています。

 

サウナは広く15人ほどが座ることができ、遠赤外線で温度は80度を指していました。湿度も少しあるようです。マットと座っていた場所の汗を拭くようのぞうきん、テレビが設置されています。

妹はサウナ経験が数回なので妹に合わせてサウナ浴しました。汗がいっぱい出ました。内もも当たりがなかなか体温が上がらないんですよね、脂肪が多過ぎるのかしら。

 

水風呂は深いので立って入るタイプ。5人ぐらいなら余裕を持って入れそうなぐらいの広さです。少し冷ため18度ぐらいでしょうか。地下水を使用していると書いてありました。寒くなってきて外気温も低くなっているので短く浸かって整いに行きます。

 

整い椅子はありませんが、ベンチが浴室内に2ヶ所、露天に1ヶ所と1人用の椅子が3脚ぐらいあります。妹と2人並んでベンチで整いました。

 

今回はサウナ6分ぐらいを3セットしました。12時が近くなってきてお腹が空いてきたので露天風呂に入って温まってから温泉を出ました。

 

"らーめん十八番"

昼食はらーめん十八番に行きました。ちょうどお昼時、駐車場がほぼ満車、ウェイティングもかかってました。

私がネギ塩らーめん880円にしようとしてたところ、妹が味噌らーめんと迷った末にネギ塩ラーメンを注文することにしたので、私はコク旨チャーシューつけ麺968円にしました。

f:id:michudays:20231123173004j:image

らーめん十八番は量の割に安くて美味しい!チャーシューつけ麺でしたが、乗っていたチャーシューは2枚でした。つけ汁の方に溶け込んでいたのかな?笑

つけ汁は豚骨スープにニンニクが効いたお味でした。

 

 

 

"イオンのブラックフライデー戦利品"

家族で買い物となるとだいたいイオンモールに行くんですけど、この日も安定でイオンモールに行きました。予定のお店だけみて回るつもりがやっぱりあっちゃこっちゃ行ってしまいます。笑

ブラックフライデーのセールなのかお安くゲットできたものがあるので載せておきます!

 

カルディコーヒーファーム

商品が10%オフでした!カフェカルディドリップコーヒーマイルドカルディ10袋483円とカフェカルディドリップコーヒーモカブランド664円。

f:id:michudays:20231123175104j:image

コーヒー牛乳にして飲むのが最近のマイブームなので、違いを楽しみたいと思います!(わかるかな。笑)

 

オーサムストア

宅配ボックス539円。

f:id:michudays:20231123180701j:imagef:id:michudays:20231123180710j:image

元は1000円ぐらいだったのかな?安くなって539円で購入できました。再配達の有料化の話も上がってるので、以前から購入しようかなとは思ってました。ふらーと見てたら色味が好みで安かったのでついつい購入してしまいました。笑

 

コークシクルのタンブラー2772円。

f:id:michudays:20231123181811j:image

元値4620円。普段なら買えない価格のタンブラー。妹が保温力があると言っていたのと、飲み口がカッコよかったので購入してしまいました。笑

f:id:michudays:20231123181953j:image

家でも使えるし外出時も使えるので良さそうです!元値が高いのでこの割引はまたとないチャンスだと思いました。笑

楽天で見てもやはり同じサイズのは4000円ぐらいしますしね。

【着後レビューで選べる特典】CORKCICLE コークシクル 16oz 470ml TUMBLER タンブラー 保温 保冷 蓋付き コーヒー ふた付き おしゃれ 保冷9時間 保温3時間 水筒 ステンレスボトル マイボトル マグボトル アウトドア 2116

価格:4620円
(2023/11/24 09:17時点)
感想(144件)

今日は財布の紐がゆるゆるだったので明日からは節約します。笑