みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

♨️芦刈温泉

仕事終わりの夜に芦刈温泉行ってきました!

芦刈温泉は、国道3号線から住宅街に入っていった道沿いにあります!

 

♨️芦刈温泉

場所 鹿児島県鹿児島市若葉町45-1

営業時間 6時〜24時

入浴料 大人1人460円

泉質 ナトリウム炭酸水素塩泉

効能 胃腸病、神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復

 

手ぶらでいっても入浴レンタルセットというのがあるとHPで案内されてました!

🧼入浴レンタルセット350円 タオル、バスタオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ

 

駐車場は入り口すぐの所は柱があって狭いです。その奥にも駐車場がありますが、駐車しにくい感じがしました。住宅街を回っていったところに第3、第4駐車場があります。こちらは入り口近くより駐車しやすく、階段を降りたらすぐ温泉の入り口があります!

 

玄関には靴箱と券売機、シャンプーなどの自販機があります。番台周辺は休憩できる腰掛けスペースや特産品販売、こちらにも入浴券などの券売機、マッサージチェア、その奥には食堂があります。食堂のメニュー美味しそうだったので今度食べてみたいな!

番台の正面側が男風呂の入り口、番台のすぐ隣が女風呂の入り口になります。施設は新しくはないですが、綺麗にしてあります!

 

脱衣所はコイン返却式のロッカーやカゴに荷物を入れられるようになっていて広いです。洗面台に備え付けのドライヤーが1台(5分100円)と、他の2台は持ち込みドライヤー(1分10円)が使用できるようになっています。

 

浴場に入って左側は洗い場が25ヶ所ほど、壁にシャワーが付いているタイプです。シャワー圧は個人的には充分です。

中央に掛け湯と、源泉と地下水が飲めるようになっています。飲み比べてみると、言葉に表しにくいですが違いがありました。

浴場左側にはひのきで縁取られたお風呂、その奥にジェットバスなど、洗い場よりも奥の方にサウナと水風呂、露天風呂とミスティーサウナがあります。ミスティーサウナは寒い時期はやっていないみたいです。

 

 

 

体を洗ったらまずはひのき風呂で温まりました。お湯はお肌がツルツルします!

温まったらサウナに行きました。サウナは遠赤外線で温度が高くてカラッとしており、マットを持っていかないと熱くておしりが耐えられません。笑

水風呂は程よい冷たさで気持ち良いです。水が勢いよく流れています!

露天風呂に半身だけ入って外の風に当たりクールダウンしました。露天風呂は木々が植えられていて、灯籠の灯りが優しく照らしています。温度は内風呂のひのき風呂より少し低く、長風呂できそうな温度です。

サウナと露天風呂をもう1往復してひのき風呂でしっかり体を温めて、今回の入浴は終了です。

 

芦刈温泉は他の鹿児島市内の温泉よりも夜遅くまで開いているので、少し遅い時間でもゆっくり温泉を楽しむことができます!

お湯も気持ちいいので、お気に入りの温泉です!