みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

温泉お乃湯に行ってみた

鹿児島県鹿児島市小野にあるお乃湯に初めて行ってみました!

f:id:michudays:20231205181555j:image

到着したのは16時30分ごろ、すでに駐車場はけっこう埋まってました。第2駐車場もあるみたいです。

 

建物に入って右奥に靴箱がありました。入浴券は入り口側に券売機があり、大浴場大人1人420円、岩盤浴は1200円、家族風呂2000円〜でした。2023年12月25日からは鹿児島市内の温泉の入浴料が460円に上がるので、岩盤浴も1400円に上がる案内が貼られていました。入浴券は建物中央あたりにある番台で渡します。

番台周辺では入浴グッズや特産品のような食べ物・飲み物が販売されていました。少し休憩や待ち合わせで座れそうなスペースもありました。

 

脱衣所は広く、カゴとコインロッカー(コイン返却されるタイプ)がありました。洗面台にドライヤーが3台、40円で3分と他の温泉より少し割高ですがパワーのあるドライヤーでした。売店で販売しているクリームなどのサンプルも置いてありました。マッサージ機が1台設置されていました。

 

大浴場は中央に木々が植えられていて印象的できた。洗い場が15ヶ所ほど、シャワーヘッドで温度調整ができて30秒ほど流れるタイプです。浴槽は1つで電気風呂やジェットバスなどが区切られていました。温度は40度ぐらいでしょうか、湯質はツルツルするので良いです!行った時間帯はお客さんは10人ほどいました。

 

露天風呂もあります。温度は内風呂よりも高い42度ぐらいだと思います。こちらもお肌がツルツルになります!花壇があって砂利の中の石畳がおしゃれだなと思いました。長い木のイスがありましたが、ちょっと木が腐れて折れそうだったので座る勇気が出ませんでした。笑

 

 

 

サウナは広めで遠赤外線、低温でした。機械の前だとちょうど良い熱さでした。下水なのか匂いが気になりました。同じタイミングで入っていた地元のおばちゃんたちも最近臭うと話をしていました。地元のおばちゃんの話に聞き耳を立てると、14時頃と18時頃が人が多いとのこと。

 

水風呂の温度は冷たすぎず19度ぐらいだと思います。軟水であるということをアピールしていて、水が柔らかかった気がします。軟水は石鹸等と結合しないので肌や体に良いみたいな事を書いていました。水飲み場はありませんでしたが、水風呂の水が出ているところで水汲みしている人もいたので飲めるのでしょう。

 

施設はきれいにされてましたし木々が目のリラックスにもなりました。軟水の水風呂は珍しいと思いますし温泉の泉質も良かったので気持ちよかったです!今まで行ってきた温泉に比べて、印象に残るものが多かった気がします。人が少ない時間を見計らってまた温泉を楽しみに行きたいと思います!