みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

中山温泉と3COINS温泉グッズ

鹿児島市中山にある中山(ちゅうざん)温泉に行って来ました!

鹿児島の中心から車で20分ほどの場所にあります。到着したのは平日の16時ごろ。駐車場は広いですが、かなり車が駐まってました。

 

♨️中山温泉情報

・住所 鹿児島市中山町1390

・営業時間 9時30分〜10時30分(最終受付10時)

・大人1人420円(2023年12月25日から460円)

・家族風呂あり

 

玄関入ってすぐ靴箱、施設に入って左手に食堂、左正面に家族湯の入り口、番台、右側に休憩スペース、右奥に大浴場入り口というような感じです。

券売機で入浴券を購入します。券売機でクレジットカードQRコード決済ができるようです。鹿児島市内の温泉では珍しい。

 

脱衣所は広くはなく、有料ロッカーと無料ロッカーがあります。どう違うのかはわかりません。笑

私が行ったタイミングは人がごった返してました。

ドライヤーは洗面台に2台、100円で5分です。風量は弱めです。

 

大浴場は、左の壁側に洗い場が20ヶ所ほど、ホースにシャワーベッドがついていて、温度調節もでき、手動でシャワーを止めることができるタイプ。水圧も良し。

左の窓側は浴槽で、奥が少し熱い岩風呂、手前は大きい浴槽を区切ってジェットバスや電気風呂があります。窓の外は木々と石、社や小さな石橋があり、とても情緒があります。

それよりも手前に6人ぐらいが入れるサウナと3人ぐらいが入れそうな水風呂があります。水は持ち帰る人もいるので、飲用できるのではないでしょうか。

 

脱衣所もごった返していましたが、洗い場もほぼ埋まっていました。平日の16時なのになぜこんなに人が多いのかと思ったら、この日は冬至でゆず湯をしていました。温泉の流れに乗って寄ってくるゆずを嗅ぐと良い匂いがしました!

感銘を受けたのは泉質。温泉に入っているとボディクリームを塗っているかのようにツルツルします!温度も高くなくて長湯できそうです!

 

サウナはガス遠赤外線と書いてありました。温度は80度ぐらいでしょうか、高くはないです。広くないですし何度覗いても人が多いので、今回はサウナチャンスが1回しかありませんでした。泣

 

水風呂は20度ぐらいですかね。冷たくありません。飲んでみると柔らかさを感じる水でした。

整いスペースはありません。温泉に下半身だけ入って窓側開いて風が通る場所でぼーっとしました。

サウナは1回しか入れませんでしたが、温泉と水風呂を交互に入っていたら、整うような感覚がありました。あと疲れて自律神経が乱れていたのか耳の奥がポカポカしました。気持ちよかったー!

 

 

 

帰ろうとした時、番台周辺で炭火焼きの美味しそうな匂いがしました。持ち帰り用の串焼きを売ってました。1本120円で鶏モモや皮・豚バラの大葉巻きなどが入った5本セットと、イカ焼きだけの3本セットがありました。匂いに釣られて購入。家に帰って食べたら鶏モモもイカも柔らかくて美味しかったです!

f:id:michudays:20231223211343j:image

食堂が開いていたので食堂も行ってみたいなーと思いながら、帰路に着きました。

 

話は変わって、最近3COINSでゲットした温泉グッズを紹介します!

 

温泉クリアポーチ330円

f:id:michudays:20231224105341j:image

大きいバッグタイプも売っていたので小さいかと思いましたが、普通のシャンプーボトルが入るだけの大きさはあります。ベルトにONSENて入ってるのが良いです!

 

ガーゼミニバスタオル550円

f:id:michudays:20231224105345j:image

これ持って温泉行きたいと思ったので購入。私は体洗う用のタオルである程度水気を拭いてから温泉を上がるので、この小ささと薄さでも充分。

 

サウナマット550円

f:id:michudays:20231224105349j:image

妹からプレゼントしてもらいました。座るところが熱いサウナでも、このマットなら大丈夫!

 

見て欲しかったので簡単に紹介でしたー。笑