みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

こころの湯

夫の仕事が休みだったので、温泉に行って参りましたー!

休みの日はちょくちょく温泉行っております!

鹿児島県民なので鹿児島の温泉がちょくちょく登場するかもしれませんが、

熊本とか佐賀とかの温泉も行っていますので、思い出した時にそっちも書こうと思います。

 

温泉に行く前にジョイフルでランチしたのですが、ランチ500円で食べれるんですね!

安くてびっくりしました!!

夫もハンバーグ単品の値段でライスが付いてくるってやつを食べてました。

個人的にはジョイフルのサクサクとした唐揚げ好きです。

 

そして、運転中に2人とも眠くなってしまったので、道の駅いぶすきで仮眠をとり、

やっと"指宿こころの湯"様にたどり着きました。

 

平日の午後ということで、お客さんはちらほらいる感じ、鹿児島国体で指宿も会場になっているのでその関係者と地元民って感じでした。

 

岩盤浴はしなかったので、平日入館料700円で、タオルは持ち込みです。

靴箱の鍵を渡して脱衣所のロッカーの鍵を受け取ります。

脱衣所は2階への階段を上がった所で、ロッカーは大きめ、脱衣所のテーブルにはメイク落としても置いてあります。

荷物をロッカーに入れたら、いざ温泉へ!!

 

洗い場は個別に仕切られおり数も多いです。

ボディソープとリンスインシャンプーが置いてあります。

シャワーはホース付きでボタンを押して数秒出てくるタイプ。

とりあえずイスをシャワーで流そうとボタンを押したら、お湯の勢いは激しく2秒ほどで止まっちゃいました。

お湯出てくるの短っ!!

私の座ったところだけかもしれませんが。笑

お湯の出る勢いも強いので、持っていないとホースが暴れます。笑

とりあえず左手でボタンを押し続けて、右手でシャワー持って勢いでシャンプーを洗い流してってな感じで温泉に入る準備できました。

 

 

温泉は室内と露天とあって

室内はタイル張りの熱めの湯・ぬるめの湯、サウナ、気泡風呂が2ヶ所ぐらいと

サウナ近くに大きめの水風呂が1ヶ所ありました。あと飲料水用の水道も有り、洗面用具置きの棚には顔パックできるクリームが何個か置いてありました。

露天は釜のようなおひとり様用が2ヶ所、石のお風呂が繋がって2ヶ所、スチームサウナ、泥パックコーナー、炭酸風呂でした。

 

とりあえず、掛け湯をしてからぬるめの湯に入りました。熱めの湯が42度ぐらいの表記だったんでぬるい方は38度ぐらいかな?

ちょっとしょっぱい感じがします。

あまり体が温まらなかったのですぐに熱めの湯の方へ。

大きな窓が開放されて露天の手入れされた植木と繋がってて癒されました!

温まってきたかなって感じたところで、サウナへレッツゴー!

 

私のサウナ装備は、タオル・マット・ハットです。

サウナは4段に2人がゆっくり掛けれるぐらいのスペースがありマットが敷かれていて、遠赤外線の機械が2台、下段の温度が80度ぐらいを指していました。テレビも設置されていました。

個人的にはあまり熱くないかなって感じ。

 

地元のマダム達がお話ししてる声とテレビの音をできるだけ気にしないようにして、自分の体と向き合います。

下半身デブだからかなかなか太ももあたりから汗が出なかったのですが、コンビニジムのおかげかこの日はぽちぽち汗が吹き出てます。

時間は気にしない、汗の量に納得するまで入ってます。たぶん8分ぐらい。

 

そろそろかなってところで、サウナを出て掛け湯で汗を流し、水風呂に入りました。

水風呂は20度を指していましたが、鹿児島の水風呂はもっとぬるい所が多いので、冷たく感じました。

30秒ほど入って外気浴に行きます。

個別のイスはありませんが、露天にベンチがありました。

座って館内に流れているオルゴールに耳を傾けました。

 

 

ふーっ

この日はサウナを2セット。

1セットと2セット目の間におひとり様風呂を楽しみました。

サウナ中施設のスタッフが「お気分悪くないですか」と声をかけて回ってました。

 

サウナが終わったら炭酸風呂へ。

ここの炭酸風呂は他ではまだ体験したことないぐらいシュワシュワです!肌がパチパチします!

 

そろそろ夫との約束の時間が近づいたので、

熱めの湯で〆て上がりました。

 

脱衣所の横に個別のドレッサー8ヶ所あり、ドライヤーは無料で使用できました。

ドライヤーの風量もしっかりありました。

化粧水とかも置いてあります。

髪を乾かし終わったら、荷物をまとめていざ休憩所へ!

 

休憩所は、マッサージチェアと漫画が置いてあり、キッズスペースみたいなのもあります。

食堂と繋がっているのでそこまで広くはない気がします。

食堂はうどんとか定食とか、店構えだけで美味しそうな感じがしました。

夫がキングダムを読みたいというので1時間ほど漫画を読んでました。

 

19時過ぎ、漫画を読み終えて

指宿の信州庵といううどん・定食屋さんでディナーにしようということで向かってみました。

お店の電気が付いてなかったので本日の営業は終わったみたいです。

なんてこった!

 

今度は国道沿いのそば茶屋吹上庵に行ってみました。

到着時間は20時過ぎ、駐車しようとしてたところに店員さんが出てきました。

「オーダーストップが20時で、かけうどん・そば、肉うどん、海老天うどんetc…ならできるのですがー」

夫「じゃ、他の店にします!」

なんてこった!

 

結局その日のディナーは十八番ラーメンになりました。

私は担々麺800円ぐらい、夫は味噌ラーメン大盛り1000円ぐらい、安くて美味しいです!

 

無事帰り着いて、

なんやかんや楽しい1日になりましたとさ。