みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

宮﨑極楽湯日帰り旅

夫婦で"おぱんちゅうさぎ"を愛でてます。

宮﨑県宮崎市の"極楽湯"様で、"おぱんち湯"と題して、期間限定でおぱんちゅうさぎとのコラボをしています!

おぱんちゅうさぎファンとして行ってみるかということで、

片道2時間かけて宮﨑県に行きました!

 

12時前霧島サービスエリアに到着。

宮崎と言えばチキン南蛮ということで、レストランでチキン南蛮定食1080円を食べました。

甘酢の酸味と甘さが丁度良くてお肉も柔らかくて美味しい!

ご飯も見た目によらず大盛りでした!

夫は鶏肉のスタミナ炒め1200円を食べてました。

チキン南蛮と交換で少し分けてもらいましたが、特製のタレが食べやすいけど少し辛くて、こちらも美味でした!

2人ともおなかいっぱーい!

 

そして本日のメイン極楽湯へ向かいました。

宮崎市のメインストリートだろう道を進んで小道に入った所にありました。

1階はボウリング場、2階はゲームセンターと温泉、3階4階は駐車場という建物でした。

駐車場は大通りから入って行き、右側に建物が出てきて建物を過ぎる小道に入って行くと立体駐車場の入り口がありました。

 

車を停めて建物内に入り2階に下りると、お目当ての極楽湯と平成レトロなゲームセンターがありました。

すぐにおぱんちゅうさぎが目に入ったので、とりあえず記念撮影。笑

f:id:michudays:20231015162648j:image

夫が平成レトロなゲームセンターに興味があったので、少し入ってみました。

すみっこぐらしも好きなので、UFOキャッチャーでキーホルダー2個を400円ゲット!

テンション高めで極楽湯へ入って行くのでした。笑

 

 

まず、靴箱に入れるのですがここで100円玉が必要です。

100円玉は使用後に返ってきます。

入ってすぐに物販コーナーがあり、おぱんちゅうさぎコラボグッズも並んでました!

タオル付きチケットやスパバック、ステッカーは売り切れてました。泣

他に欲しいものもなかったので、グッズは諦めて

温泉チケット大人1人700円を買って館内を進んで行きました。

ゲームコーナーがあったり、大きな食堂があったりして、温泉は奥の方。

 

脱衣所はロッカーでここでも100円玉が必要です。

ロッカーはたくさんありました。

荷物を入れて早速温泉へ。

 

入って正面に掛け湯、右側に電気風呂やジェットバスなどが3ヶ所、左側には洗い場が多くあり、個別の仕切りはありませんでした。

シャンプー、リンス、ボディーソープは置いてあります。

洗面用具置き場の隣に冷水機も設置されていました。

 

室内の湯船は1つで、ここがおぱんちゅうさぎとコラボされた"パンツの湯"でした。

週ごとでテーマも変わるみたいです。

お湯は40度ほど白濁色で葉っぱ系の良い匂いがしました!

おぱんちゅうさぎのパンツもこんな匂いがするのかな?笑

装飾は汗まみれでパンツを履こうとするおぱんちゅうさぎのイラストが描かれた旗が1つ飾ってあるだけでした。

 

露天の方は岩風呂とヒノキ風呂、水風呂、サウナ、温鉱石の間がありました。

岩風呂はイベントのピンクリボンの湯。

ピンク色でバストに良いとされる漢方が6種類ほど入っているみたいです!

こちらは40度ないぐらいでぬるめでした。

 

ヒノキ風呂は縁と一部の床がヒノキで作られていて、ヒノキの香りがお湯に溶けたような良い香りがしました!

温度はパンツの湯と同じ40度ぐらい。

 

そしてサウナは、遠赤外線の大きな機械が1台、20人入りそうなぐらい広かったです。

扉は2重になっていて、冷水機が設置されています。

カラッとしてかなり熱かったので1回だけサウナ浴しました。

 

サウナ出入り口近くに掛け水があるので、汗を流して水風呂に入りました。

ちょっとキンキンするぐらいの冷たさ、20秒ほどで上がりました。

整いイスもあったのですが、温鉱石の間は床からの温熱が感じられ屋根に日よけのシートを吊るしてあるだけで風も感じられるので、こちらで外気浴をしました。

 

その後はヒノキ風呂、ピンクリボンの湯に5分ぐらいずつ入って、パンツの湯で〆ました。

どの湯船も3、4人入ってもゆったり入れる大きさあります。

 

 

温泉入り口前の洗面スペースで体を拭いて、ドレッサー室で髪を乾かしました。

普通のドライヤーは風量がある程度あり無料で使用できます。

Panasonicの良いドライヤーは5分100円とかで使用できるみたいです。

 

荷物をまとめてロッカーで使用した100円を回収して、食堂前で夫と合流です。

 

食堂ではおぱんちゅうさぎとのコラボメニューを販売しています!

パスタ1840円とかピザ2060円とか、、、笑

私は"おぱんちゅいちごうさぎみるくチョコ"850円を注文しました!

夫はなぜか桶そばを注文。笑

f:id:michudays:20231016084039j:image

マックシェイクのイチゴのようなお味でした。

コラボメニューを注文すると、ランダムでコースターが貰えます!

f:id:michudays:20231016084310j:image

パンツの湯に飾られていた絵柄と一緒でした!

かわいい!

 

夫が売店に売っているアイスやパンが食べたいというので買いました。

時刻は17時、そろそろ帰路に着きます。

 

鹿児島に着いたのは19時すぎ、

今晩は鹿児島王将で、夫は焼き肉炒め612円、焼き飯581円、私は天津焼き飯846円の夜ご飯でした。

 

贅沢しちゃったから、また明日から節約しなきゃね。笑