みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

むさしの森珈琲とたぬき湯

天文館近くのむさしの森珈琲に初めて行ってみました!

 

我が家は基本車移動なので、

カフェの隣りのコインパーキング(ロック盤がないタイプ)に駐車して入店。

時刻はカフェ時の15時、土曜日という事もあってたくさんのお客さんで賑わってました。

店内はモダンで落ち着いた雰囲気。

 

夫はアイスショコラと抹茶のシフォンケーキ、

私はパンケーキとセットのアイスティーを注文。

飲み物はすぐ出てきました。

f:id:michudays:20231014155520j:image

 

次に抹茶のシフォンケーキ、思ったより大きかったです!

f:id:michudays:20231014155532j:image

最後にパンケーキ、こちらも予想より大きかったです!

パンケーキは提供までに20分ほどかかると言われましたが、15分もかからずに出てきたと思います。

f:id:michudays:20231014155540j:image

ふわしゅわ食感で、そのままでちょうど良い甘さでした。個人的にはトッピングのメープルシロップをかけない方が好きでした。

 

アイスショコラ638円

抹茶のシフォンケーキ単品748円

パンケーキセット1136円

合計2519円で楽しみました。

お会計で駐車場のサービス券をもらって、1時間ほどの利用で駐車場料金かかりませんでした。

 

 

 

そのまま、鹿児島の名湯"たぬき湯"に行きました!

大人1人420円、新しくはないけど綺麗にしてあります。

ロッカーは無くカゴに荷物を入れます。

貴重品は100円かかるけど小さなロッカーがあります。

 

洗い場は壁に沿って多くあり、洗面用は洗い場の上に付いている小さな棚に置いておくって感じです。

シャワーは壁に付いていて水圧は強くはないです。

蛇口もお湯と水が別々に出るタイプ。

 

室内の湯船は大きな長方形で一部がジットバスになっています。

あと水風呂が大きめのが1つ、6人ぐらいは座れるサウナが1つです。

露天は、湯船が1つ水風呂が2つ、入ったことはないけど打たせ湯があって、大きな低温サウナがあります。

低温サウナは岩で出来ていて10人ぐらい入るんじゃないかなー。

 

今回は体を清めた後、室内の湯船に浸かります。

個人的にはちょうどいい熱さ加減、4人ぐらいならゆっくり入れる広さです。

たぬき湯の温泉は体を包み込むような滑さかさ、本当に気持ちいいし、お肌もツルツルになります!

 

温まってきたら低温サウナに行きました。

大きな遠赤外線の機械が1つ設置してあり、

普通のサウナより少し温度低いかなぐらいで、低温サウナと言ってもちゃんと熱いです!

テレビで猫特集をしていたのでそれを眺めながら、いつもより長めの10分でいい汗流れたので、

露天の水風呂に入りに行きました。

 

低温サウナ横の水風呂は大きめで、人も入っていなかったので頭を縁に乗せて体を浮かせました。

温度は20度ちょっとあるでしょうか。

ちょうど良い冷たさで気持ちー!

1分ぐらい水風呂に入って、外気浴をします。

背もたれの無いベンチが2ヶ所、座って外の空気を楽しみます。

10月に入って風が冷たくなってきたことを感じます。

整ったのか地面に吸い寄せられそうな感覚がありました。

 

今回は低温サウナを2セット、その間に露天風呂を楽しみ、最後は室内の湯船で温まってから上がりました。

洗面台付近に設置されているドライヤーは3分20円で使用できます。

 

施設には食堂と売店、外に八百屋があります。

食堂のメニューは豊富で、地鶏ステーキとかうどんとかおいしいです。

八百屋の野菜もスーパーより安いものが多いです。

 

たぬき湯さん、山の中にあってたぬきの置物がいっぱいありますけど、全然怪しいところではありません。笑

私もちょくちょく行きたくなる温泉の1つです!