みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

火の神公園で茶をしばく

母と枕崎市の火の神公園に焚き火をしながらお茶をしてきました!

火の神公園は無料でキャンプができ、海からは細波の音が聞こえ立神岩と開聞岳を眺望できる場所です。

f:id:michudays:20231112095113j:imagef:id:michudays:20231112095125j:image

 

週末だったのでキャンプを楽しんでいる人が多くいました。テントを張れる場所は結構少なめです。

どうにか場所が確保できたので、駐車場からキャンプグッズを母と3往復で運びました。泣

他の人がキャリーで運んでいるのを見て母に、「キャリー必要じゃない?」って言われました。

確かに買おうって今回の経験から思いました。笑

 

トイレは駐車場の所に1箇所、駐在の人はいませんが定期的に掃除はされていそうです。トイレットペーパーも置いてありました。

トイレと同じ場所にシャワーも設置されています。

公園の方には洗い物ができる水道が設置されています。炭はお持ち帰りです。

 

セッティングの前に火の神公園を少し散策しました。

幸せの鐘や海の岩がハートに見えるスポットがあるみたいです。ハートの岩は満ち潮だったのか見つけられませんでした。笑

海辺特有の植物なのかあまり見かけない花々が咲いています。

f:id:michudays:20231112095059j:image

 

チェアと焚き火台をセットして、さっそく火を焚きます!海だからか風強めですね。

初めて自分でバトニングしましたが、意外と簡単にできました。木の節があるところは硬かったです。

f:id:michudays:20231112095310j:image

 

公園に来る前にワークマンでケトルセットを購入して、さっそく使用しました!

楽天で同じものを1880円で購入しようと思っていたところ、ワークマンでは1680円で売っていました!ラッキー!

お湯を沸かすのにちょうど良い形です。カップや小皿も付いています。

f:id:michudays:20231113174942j:image

 

 

 

前回のデイキャンプでは火力が弱くお湯が沸くのに時間が掛かったので今回は強めで焚きました。

火を焚くって目が離せないから仕事や家事の事を忘れて集中できるので良いですね。

今回はあっという間にお湯を沸かすことができました!

 

母はコーヒー、私はコーヒー牛乳を作りました。作ると言っても注ぐだけですけど。笑

食べものはスタバで買ってきたシュガードーナツ255円、しっとりもちもちで美味しいです!

f:id:michudays:20231112102456j:image

キングチェアに座ってゆっくり飲み物と食べ物を頂くことができました!

自然の中でゆっくり過ごす、これがしたかったんだよー!

自分でお湯を沸かして外で飲食してるからか、普段よりも美味しく感じます。笑

 

母と最近あったこととか話しました。

実家は山の中にあって夜は星が綺麗に見えます。

母より歳上の方が夜うちの実家に来た時に、星が綺麗だねと母に言ったそうです。

母は近視と乱視、老眼が入って綺麗な星が見えないそうです。

歳を取っても見える人もいるようだけど、星が綺麗に見えるうちにたくさん夜空を眺めようと思いました。

 

コーヒー牛乳の次はコーンポタージュ、コンビニで買ってきたサンドイッチも食べました。

最後は緑茶で締めました。

 

使ったキャンプギアが少なかったので、片付けはすぐ終わりました。ケトルに着いてしまった煤は自宅でもう一度洗います。

車までの運搬は2人で2往復で済みました。本当にキャリー必要だなー。

次はどこにいこうかなー?