みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

キッチンでガスを節約する

冬になってガス代高くなりました。皿を洗うモチベーションを上げないといけないので仕方がないかなと思ってます。笑

夫は手洗いですらお湯にしてます。夫の支払いなんでいいですけど。

 

でもちょっとでも節約できないかなと思った時に、今まで洗うのが面倒で鍋の蓋をあまり使っていなかったのですが、料理をする時に蓋を使って加熱すれば熱が逃げにくいかなと思って、蓋を使うようになりました。ネットで調べたら実際にガス代を節約するには効果があるみたいです!

他にもガスを節約するポイントがあったので、メモしておこうと思います。

 

🍳鍋蓋を使用する

熱が逃げにくくなり短時間で調理を終えることができるので、ガス代の節約につながるそうです。

 

🍳お湯を沸かす時は給湯器で沸かす、電気ケトルを使う

給湯器は熱効率が高いので、ガスコンロでお湯を沸かすよりも節約できるそうです。熱湯は給湯器からお湯を汲んでから沸かした方が良いそうです。

また、ガスよりも電気の方が経済的なので、電気ケトルを活用する方がガスの節約に繋がるそうです。

 

🍳食器洗いの時は低温設定にする、食洗機を使う

食器洗いの時は高温のお湯を使用する必要がないため、設定温度を下げることでガスの節約ができるそうです。

また、手洗いするよりも食洗機でまとめて洗った方がガスだけでなく水道なども節約できるようです。

食洗機は少しでも家事の負担を減らそうと思って楽天で注文していたところでした。

 

🍳電子レンジで下ごしらえをする

具材を生の状態から煮込むよりも、電子レンジで下茹でした方がガスの使用量を抑えられて経済的だそうです。

 

🍳ガスコンロのバーナー部分を掃除する、鍋底の水分は拭き取ってから火にかける

熱効率の低下を防ぎガス代を節約できるそうです。

また、鍋底に水滴が付いたまま火にかけると鍋全体に熱が伝わるのを妨げてしまうので、水滴を拭き取ることでガスの節約につながるそうです。

 

 

 

🍳余熱を利用する

お湯が沸騰したら蓋をして熱を逃さないようにすると、余熱だけでも調理できるものがあるそうです。ゆで卵やパスタなどの麺類は余熱調理しやすいと思います。

 

🍳炊飯器を使用する

炊飯器は機密製が高く熱が効率良く伝わるため幅広いレシピが実現できるそうです。ふかし芋を炊飯器で作ったら簡単に美味しく作れましたよ!

 

我が家は電気とガスを日本ガスでまとめて契約しているので、セット割引をしてもらっています。

あと、うぇぶひだまりに登録してエネちょポイントも貯めるようにしました。貯まったポイントは商品券やお肉などの商品と交換できます!

手続きはうぇぶひだまりに登録して郵便での認証をするだけでした。早めに登録しとけばよかったなー。泣

 

ガス節約のポイントを意識して、調理や洗い物をしていこうと思います!