みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

コンビニジムの近況と新とそ温泉

久しぶりにチョコザップの近況を書きたいと思います!

体重の変化はあまりありませんが、おへそ下からお尻周りのたるんだ贅肉は引き締まりつつあると感じています!理想の体型にはまだまだ遠いですが。笑

動くたびに痛むほどの筋肉痛になる事はほぼ無くなりました。

 

メンタルクリニックの先生から運動の時間を1時間程度に収めるように言われてますので、トレッドミルして上半身と下半身の筋トレをして残った時間でエアロバイクをこぐって感じにしてます。

アブベンチの時にお⚪︎らが出そうなのって私だけかな?週1回脱毛もしてます!

行く頻度は週3〜4日ぐらいに落ちてます。

雨の日や体調がすぐれない日は無理していきません。

 

チョコザップに慣れてきた頃にトレッドミルやエアロバイクで100kcal消費するまでと多少しんどくても頑張ってました。

ちょっと頑張りすぎるとその後疲れて体調が悪くなったりやる気が全然出なかったりすることがありました。

 

今までいつもあともうちょっとって頑張りすぎていた気がします。体が締まってくるなどの変化が見えると余計に。

自分では意識してなかったけど仕事も真面目に頑張りすぎてたから、こうなっちゃったんだろうなー。頑張りすぎないって難しい。

 

医者からは適応障害が良くなるためにだらけましょうって言われてるので、家事などはやる気が出るまでだらけるようには努力してます。

運動もあともうちょっと頑張ろうじゃなくで、頑張ったから今日はこのくらいでいいかって思えるぐらいじゃないと、疲れてしまっていたのかもしれません。だからそのあとの調子が悪かったのかなと思います。

 

このくらいでいいかっていう感覚が最近チョコザップで掴め始めている気がするので、適応障害を乗り切るためにも頑張りすぎないって事を習得したいと思います。

ちょこっと運動でチョコザップですしね!

 

 

 

最近行った温泉は鹿児島市にある"新とそ温泉"です!

唐湊の住宅街の細い道を登っていくとあります。

駐車場はそこそこ停めれますけど、枠内からはみ出てくる車が多いイメージです。地元の人でしょうかね。笑

 

新しくはないですが、全体的に綺麗にされてます。

靴専用のロッカーに履き物を入れて、入浴券大人1人420円のチケットを券売機で買って、靴箱の鍵と入浴券を受付に持っていくと、ロッカーの鍵が渡されます。

ドライヤーを持ち込みで使用したい場合は、受付で30円支払って許可証をもらいます。

ロビーには座って休憩や待合ができるようにソファが置かれています。

脱衣所の入り口に暖簾がかかっているんですけど、手作りなのかいつもかわいい柄の暖簾がかかってます!

 

脱衣所も広くて、渡されたロッカーの鍵の番号のところを使用します。

大きな鏡の洗面台にはドライヤーが2個あり3分20円ですがパワーは弱いです。

休日はプールがあるためか子ども連れが多く、20時あたりから常連さんが多くいるイメージです。

 

浴場は中央に洗い場が20ヶ所ほど、シャワーは壁に付いてます。

左側に浴槽があり、一つの大きな浴槽を区切ってジェットバスや電気風呂があるといった感じです。

温泉の場所が少し高い所にあるので、大きな窓からは鹿児島市内が広く見えます。

お湯は40度超えてると思うんですけど少し熱めです。湯質はけっこう肌がツルツルします!

 

 

 

過去に空腹で新とそ温泉に入浴した際に、温泉から上がってサウナに行こうとした時に一瞬意識を失って倒れた事があります。

調べた所によるとヒートショックだと思われるのですが、一瞬で意識が戻ったから良かったですけど、お尻には大きなアザができてしまいました。泣

周りにいた人たちも大丈夫?って声をかけてくれました。すっぽんぽんで倒れるなんて恥ずかしい!その日はすぐに温泉を出ました。

空腹での温泉はおすすめしません!私みたいな目に遭います。笑

 

話は逸れましたが、右側には水風呂とラドンの浴槽、サウナ、10メートルほどのプールがあります。プールは水風呂よりも冷たくないです。

子どもたちが浮き輪を使ったりしてキャッキャッ遊んだり、おばあちゃんが歩行してたりします。

ラドンの浴槽はぬるめですけど、あまり人が入ってるのを見かけないですね、、、

 

サウナは6人ぐらいが入れる広さがあり、湿度があってそんなに熱くは感じないです。サウナイキタイの情報によると80度。

チョコザップで体を鍛えているからか、今まで脂肪が邪魔してあまり汗が出なかった下半身からもだいぶ汗が出るようになってきました。

なんとなくですけど、今回はかく汗の質もいいような気がします。新とそ温泉のサウナのおかげもあるとは思いますけど。

 

8分ぐらいサウナ浴して水風呂に行きます。水風呂は最初は冷たいと感じますけど数分は入っていられるぐらいの温度です。

水風呂からすぐそこの水道で水を飲んでる人がいます。案内はないですけど、コップが置いてあるので飲めるのでしょう。

露天がないので外気浴はできないですけど、人がいないラドンの浴槽近くにある椅子に座ってぼーっとします。椅子はプールサイドにもう一つあります。今回はサウナ浴2セットしました。

 

新とそ温泉倒れたこともあるけど私は好きだなー!