みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

熊本杖立温泉旅 旅館に辿り着くまで

最近YouTubeでよく見ている、ジョーブログの廃墟の回。温泉街の廃墟の回好きです。あとジョーくんもかっこよくて好きです。笑

夫が連休を取ったからどこか行こうというので、ジョーブログで熊本県杖立温泉来てたよーて言ってその回を一緒に見て、杖立温泉行ってみようってことになりました!

出発の前日に楽天トラベルでつえたて温泉ひぜんや様を予約しました。ジョーくんも泊まってました。笑

ひぜんやさんは熊本県県と大分県の県境に位置し、フロントや大浴場、レストランなどがある大分館と、客室がメインの熊本館と分かれています。杖立温泉の中でもグループの旅館が数店舗もある、とても大きな旅館です。

朝食付きのプランで大分県の旅行割引を使用して大人1人15000円ほどでした!

てことで、鹿児島から杖立温泉まで車で行きます!高速道路を使っても4時間ぐらいかかるみたいです。

高速を下りて阿蘇の山道を走り抜けます。ぐねぐねの箇所もあります。お店はあまりありません。

阿蘇の山道でぽつんと軽食と雑貨を販売しているお店があったのでパンを買いました。ちょっとお高めでしたが美味しかったです!

時刻は14時半、流石にパンだけではお腹が満たされなかったので道の駅小国に立ち寄りました。

何店舗か飲食店が並んでいます。

ランチ営業が終わってしまったお店もありましたがおふくろさんという飲食店で、夫はカツ丼、私は天ぷらそばを食べました。お腹が空いていたこともあり、美味しかったです!

デザートにアソフルキッチンさんでお芋のモンブランを食べました。夫はコーヒーフロート頼んでました。合わせて1400円。こちらもおいしかったです!

お腹を満たして杖立温泉に向かいます。有名な黒川温泉を通り過ぎた先に温泉街はありました。

杖立温泉のホームページに載っていた豊作市場というお土産屋さんがあったので、立ち寄ってみました。このお店は温泉街からは少し離れています。子猫がいました、かわいい。いい匂いがしたので、炭火焼き鳥と熊本名物いきなり団子を購入しました。

一度ひぜんやを目指して車で温泉街をゆっくり走り、街の様子を見ました。

チェックインの時間がまだだったので、ジョーくんも行ってた白岩温泉に行きました。駐車場あります。

ここは家族風呂で一部屋1時間600〜800円とリーズナブルです。

特に受付もせずに空いている部屋に入って、温泉タンクのコインタイマーに小銭を入れて温泉が出てくるというシステムでした。

せっかくなので800円の部屋にしました。脱衣所は狭めでコインタイマー以外は荷物を置く棚があるぐらいです。

お風呂の方は岩で作られていて広かったです。温泉はお肌つるつるになる湯質、源泉は少し熱かったので水を混ぜました。気持ちよく温泉楽しめました!

レイトチェックインのプランだったので、ひぜんやさんに車を止めさせてもらって荷物も預かってもらって、杖立温泉街を散策しました。

小道に入れそうな入り口があったので入ってみました。建物の裏なのか民家なのか、迷路のように小道が枝分かれしています。小さな神社がありましたが他は特に何もなく、路地裏をなんとなく歩きました。

絵馬らしいものがたくさん飾られた橋がありました。

ここを渡って対岸の方に渡りました。

川は激流です。

対岸も散策しましたが特に何があるわけでもなく、ホームページにはお店が何軒か掲載されていましたが、この日はお店を開けている感じはありませんでした。

この寂れ具合が逆にいいのかもしれません。

買い物できそうなのはRショップぐらいでした。コンビニとはまた違った感じのお店でした。

チェックインできる時間になったので、一度旅館に戻りました。用意された部屋は熊本館の1番奥の部屋。県境を渡っていきます!

手前にベッドが2つ、窓の方は畳でクッションとテーブルがあり広くて綺麗な部屋でした。とりあえず疲れたので転がります。笑

今回夜ご飯は宿泊プランに含まれてないので、買ってくるか食べに行く必要がありました。

旅館のディナーバイキングは1人7000円って言われました。高すぎるっ!

ホテルの売店にはお土産とプリンぐらいしか売ってなかったので、さっきのRショップでカップラーメンでも買ってくるか、散策した時に1店舗だけやってそうな飲食店を見たのでそこにいくか、少し離れたところまで車で移動するか、、、

杖立温泉街の飲食店に行く事にしました!

食堂こまつさんに行ってみました。ひぜんやさんからは徒歩10分ぐらい。駐車場とかはほぼ無さそうでした。行った時間はお客さんいませんでした。

メニューは高くても1000円ちょっと。夫は肉うどん、私はとり天丼を注文しました。とり天丼ボリューミーだけど優しいお味でおいしかったです!肉うどんもお肉がたくさん乗ってておいしかったそうです!

夫婦でお店をやってるようで、おかみさんの方がフレンドリーに話しかけて来てくれました。この日は私たちより前に一気にお客さんが来て忙しかったそうです。

お会計をしてお店を出ようとしたら、奥の方から大将が大きな声で「ありがとうございましたー!」って言ってました!また杖立温泉に来たら、食堂こまつさん食べに来たいな!