みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

おしりが痛くて整形外科に行ってみました

若い頃から腰痛がちょこちょこあり、ここ数年は坐骨神経痛と思われる症状で、仕事が忙しかったりした日の夜気が抜けた瞬間お尻から足にかけて歩行が困難なほどの痛みに見舞われることがあります。デイキャンプに行った後も症状が出るので、今後のためにも整形外科に行ってみました。

整骨院に行くという手段もありますけど、原因をはっきりさせたかったので病院を受診することにしました。

 

坐骨神経痛の原因

・腰椎椎間板ヘルニア

・腰部脊柱管狭窄症

・梨状筋症候群

・筋肉の衰え

・お尻の筋肉の緊張

 

行った病院は予約の必要はなく、駐車場はほぼ満車で患者さんも多かったですが、医師の診察まではサクサク進みました。

触診でちょっと体が硬いかもと言われ、レントゲンを撮ることに。レントゲンの待ち時間が長めでした。

 

レントゲンの結果骨に異常は無かったので、筋肉が硬くなっていて痛みが発生しているという診断が下されました。坐骨神経痛椎間板ヘルニアなどの原因が可能性としてあるらしいので、そのような異常がなくて良かったー。

痛みを抑えるカロナール錠500と筋肉の緊張をほぐすツムラ杓薬甘草湯エキス顆粒を2週間分処方されました。筋肉が硬くなっているのでストレッチをした方がいいみたいです。ストレッチが続かないのよねー。

 

 

 

とりあえず服薬で様子をみながら簡単なストレッチを続けてみようと思います。ストレッチの方法は薬局で無料の冊子をもらって簡単そうなのに挑戦してみようと思います。

f:id:michudays:20231124125748j:image

 

 

お尻のコリの影響

・脚の冷え、むくみ

・下半身太り

・腰痛

・メンタルの不調

・便秘や生理痛

・睡眠の質の低下

 

ぎゃー!全部当てはまってる!泣

適応障害になったのはお尻の硬さも原因なのだろうか、、、

 

お尻のコリを取るために

・ストレッチ

・お尻を温める

・鍼治療

 

お尻にカイロでも貼っておこうかしら、、、サウナに入っても内ももやお尻からなかなか温まらず汗が出ないのはお尻のコリが原因だったのかもしれないですね。

 

お尻が痛くて歩けなかったり、趣味を楽しめなかったりするのは辛いですからね。これからはお尻をもっと大切にしてあげようと思います!