みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

トイレスタンプを買い集める

とある年末、トイレ掃除大変だなーもっと長く綺麗が続かないかなーって思って、通りすがりのドラッグストアコスモスにトイレスタンプを買いに寄りました。トイレ掃除コーナーでメジャーなトイレスタンプを探します。

スクラビングバブル トイレスタンプ 防汚 フレッシュソープの香り 本体(38g)【スクラビングバブル】

価格:382円
(2023/12/23 20:54時点)
感想(0件)

詰め替え用はあるけど、本体が売ってない!何周も見て探しましたけどありませんでした。

そんな事あるの!?って思いながら別のドラッグストアで無事本体を購入できました。香りや効果がいろいろあって、たくさん買い集めてしまった。笑

 

ちなみにトイレは綺麗にしておくと金運アップになるそうです。なのでトイレは家の中のどこよりも綺麗にしています。笑

佐賀県祐徳稲荷神社で購入してきたお守りも飾ってます!

f:id:michudays:20231223085913j:image

あと手洗いタオルは濡れた状態が続いてしまうので、ペーパータオルに変えて使い捨てにしました。

 

トイレ掃除は週1回してます。便器磨きは現在は漂白力強めにしたかったのでトイレハイターを使用してますが、数年サンポールを使用してました。

大日本除虫菊 KINCHO サンポール トイレ用洗剤 尿石除去 500ml

価格:220円
(2023/12/23 20:50時点)
感想(1件)

サンポールは酸性で黄ばみや尿石を分解して落とします。ブラシで磨き終わったらトイレスタンプをペッタンします。

 

酸性洗剤は水垢や石けんカスなどの汚れを落とすのに強いので、私はお風呂や洗面台の頑固な汚れを落とすときも使用したりしますが、金属類は変色につながるので注意が必要です。

 

床や便器の外は流せるトイレお掃除シートを使用していましたが、擦る力が強いのかポソポソなるのが気になるので、洗って使えるペーパータオルに変更するつもりです。

クレシア スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル 70カット 1ロール

価格:378円
(2023/12/23 20:55時点)
感想(10件)

洗って使えるペーパータオルに床などにも使えるトイレ用洗剤(我が家は現在マツキヨの除菌・消臭 トイレ用洗剤を使用中)をシュッシュして拭き上げします。トイレ床は掃除機じゃなくて拭き掃除の方が掃除機で別の部屋に汚れを持ち込まないのでいいみたいですよ。壁はたまーに拭き上げしてます。

 

 

 

話は戻ってトイレスタンプについて。

トイレにスタンプしとけば綺麗は続いてる感じがします。もちろん定期的に掃除はしてますけど。

ある日Instagramを見ていたら、トイレだけではなくて洗面台にスタンプしても綺麗が続くという情報を見つけました。

これはトイレスタンプいっぱい買い集めたからやるしかないと思ってとりあえずぺったん。してないよりは綺麗が続くような気がします。芳香剤代わりにもなっていいとは思います。場所が悪かったり部屋が暑かったりすると、スタンプが崩れてます。笑

 

成分表を確認すると28パーセントが普通の洗剤なんかと同じ成分で弱酸性。てことは金属以外の水場には使用できるかもと考えました。金属は酸化しちゃうので。

 

試しにお風呂の床にぺったん。数日したら姿が見えなくなりました。笑

でも床が水を弾いてる感じがあるから効果があったのかな?

 

まあ、そんな感じでした。笑

参考程度に。