みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害 実家でのんびりのはずだったのに

お薬の量を増やして様子を見てました。

気分の波は小さくなりましたが、なぜか夕方の調子がいまいち良くありませんでした。

そしてふとした瞬間に胸が苦しくなる。

次回の診察は2週間後。

 

1週間目、両親が実家に戻ってゆっくりしなさいと言うので、2泊3日で実家に行きました。

実家には2匹の猫がいます。1匹はグレーの男の子15才、この子は知り合いからもらってきました。

若い頃からおとなしくて、大きな体の割にはたまにか細い声で鳴いていました。

今は歳なので痩せてしまっています。

もう1匹は黒のカギしっぽの女の子10才ぐらい、この子はきょうだいが拾ってきました。

ご飯の時にしか家に帰ってこなし、噛みつき癖のある不良娘。

でもご飯前に甘えてくる時はかわいいです。

猫に癒されます。

 

実家で薬を飲んで夜寝ているとき、

グレー猫がソフト猫パンチを喰らわしてきて、目が覚めました。

この子、夜何度も起こしに来ておやつを要求します。

この日は2時間おきに4回起こされました。

寝ないといけないのに寝れない、けどかわいいから猫のせいではありません。

昼間は私が猫から癒しをもらってますから。

 

翌日は母といちき串木野市までドライブをしました。

まずは国道沿いの飲食店でランチです。

"レストランR270ひおき"という所に行ってみました。

古民家を改装したような広めの店内で、老夫婦がお店をしていました。

f:id:michudays:20231020130545j:image

写真はランチセット900円です。メインはハンバーグ、チキン、魚から選べました。

このボリュームでこの値段は安い!

そしておいしかった!

特にメインのチキンカツはまた食べたいです!

 

接客はおばあちゃんが1人でしてました。

調理が落ち着いたタイミングでおじいちゃんも出てきたのですが、古民家とは合わないコックさんのユニフォームを着てました。

このおいしさといい、どこかでシェフしてたんだろうなー。

別メニューでカレーもあったと思います。

飲食店の隣には、観葉植物や陶器などを販売している雑貨屋もありました。

 

 

ランチ後、市来ふれあい温泉センターに行きました。

入浴料は300円、入り口入ってすぐのところには、カフェブースとやぶ金うどんがありました。

やぶ金うどん桜島フェリーに乗ると食べたくなりますよね。

温泉は1階でチケットを渡して、2階から入っていきます。

脱衣所前に貴重品用の小さなロッカーがあり無料で使用できます。

脱衣所は広かったです。カゴに荷物を入れました。

 

浴室入って右側に洗い場、仕切りなしで10ヶ所ぐらいあったと思います。

シャンプー、リンス、ボディーソープおいてありました。

シャワーはホースでボタンを押して一定時間流れるタイプだったと思います。(この頃はブログ始めようととは思っていなかったので、あまり覚えていません。笑)

 

入り口から近いところから、掛け湯、かけ水、洗面用具置き場、サウナ、水風呂、ジェットバス、浴槽、岩風呂と円の様な形で、中央に電気風呂でした。

それぞれ数人ゆったり入れる広さです。

露天風呂は1ヶ所、こちらはあまり大きくはありませんでした。

温泉は海が近かったからか、しょっぱい感じ、あとなぜかシャンプーの泡立ちが悪かったです。

 

体を温泉で軽く温めたら、ここでもサウナです。

サウナ室内は広めで匂い対策なのかコーヒーのかすが置いてありました。

湿度が少しあり、そんなに熱くなかったように思います。

水風呂も冷た過ぎずぬる過ぎず。

外気浴スペースはなかったので、露天風呂に下半身だけ入って外の風を浴びました。

海が近いので風が気持ちよかったです。

母はサウナ得意じゃないので、私も今回はサクッと2回サウナ浴しました。

 

温泉から上がりました。

ドライヤーは無料で使えましたが、風量は強くなった気がします。

荷物をまとめて1階に降りました。

階段下から奥の方に自販機スペースと漫画コーナーがありました。

今回は利用してませんが、漫画はたくさんあるようでした。

市来ふれあい温泉センターの横には、"吹上浜フィールドホテル"というグランピングの施設があります。

ここも気になりますね。

 

 

帰りは道の駅江口蓬莱館でつけ揚げを買いました。

 

この日の夜はグレー猫と一緒に寝ました。

足の間が好きなのか、そこで猫が寝ています。

私の睡眠は犠牲にして、できるだけ長くいて欲しいので蹴飛ばさないように気をつけます。

そして、また夜中におやつで起こされました。

この日は1回、他の時間は父を起こしに行ったみたいです。

母は起こしに行っても起きないので、猫は起こしに行きません。笑

 

結局実家ではぐっすり眠れずに過ごすことになってしまいました。

午前中寝ている間に、上司から有給にするか欠勤にするかで連絡が来てました。

やっぱりよくわかっていないみたい。

傷病手当を貰うのに手こずりたくなかったので、

最初に2週間有給で休んだ分で、診断書とかぶる日があるので、そこは欠勤にしてくださいと再度伝えました。

上司から連絡があると体調悪くなるし、何か連絡が来てるんじゃないかと思いスマホやLINEを見るだけでもプレッシャーに感じます。

メンタルの病気のことがもっと広く知れ渡ればいいのにと思います。