みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

母と広島旅行の思い出 後編

そしてここからが1番大変だった、神社の中で1番鳥居に近い場所での写真撮影大行列。せっかくなので並ぶことに。

写真撮影ができるまで1時間並びました。立ちっぱなしなのでつからかった、、、

なんか見覚えのある折り方された紙が落ちてるなって思ったら、私が引いてポケットにつっこんでいた凶のおみくじで、皆さんに踏まれてました。笑

1時間も並んでたらどんどん潮が引いて行ってしまって、ギリギリ大鳥居が海に浮かんでいる状態で写真が撮れました。

手前は砂浜になってしまって人がたくさん映り込んでいたけど。笑

写真は後ろに並んでる人に撮ってもらうかたちでした。

やっとのことで写真を撮ったらもうお昼時でしたが、もう少し神社を散策したり砂浜に降りたりしました。

美味しそうなものを探しながら大願寺にふらっと入ってみたり、宝物館大人1人300円に入ったりしました。

宝物館では絵巻物の絵が綺麗だなーって思ったのと、牛若丸を抱いた常盤御前の絵の乳房の部分に南京錠がされていたものは印象的でした。

絵を飾っていたお寺の住職さんが毎晩絵の中の牛若丸の泣き声に困っていたところ、乳房の部分に南京錠をしてから泣かなくなったという伝説があるらしいです。

引き続き美味しそうな物を探しましたが、悩んでいるうちに奥の大聖院に到着しました。このお寺はすごく広くて、長い階段を登って行くとお堂などがいろいろありました。

お堂の下が真っ暗で迷路のようになっていて、広島県内の沢山のお寺から取り寄せた砂を踏みながら暗闇に浮かぶ仏様を拝む事ができるというところがありました。

拝観料はお気持ちらしいです。入り口付近の椅子に座っていた着物を着た女性が教えてくれました。

本当に真っ暗で母が何も見えないと言うので、手を繋いで歩きました。笑

他にも沢山の灯籠の下に広島各地の仏様の仏像が並んでいて拝む事が出来たり、昔ながらの板が細い階段を上がった所に和室があったり、楽しめるお寺でした。

そろそろ何か食べたいので、厳島神社の方に戻ります。天ぷらもみじで揚げもみじ饅頭とカキフライ、レモネードを注文しました。

揚げもみじ饅頭めちゃくちゃ美味しかったです!カキフライはもともと牡蠣が苦手なので、母から一粒もらいました。レモネードは普通においしい。

千畳閣にも行きました。入場するのに大人1人100円でした。休憩にはちょうど良いスポットです。

大鳥居のところまで潮が引いていたのでもう一度浜に降りました。大鳥居に触れることもできます。

食べ歩きとお土産購入をしに宮島表参道商店街に行きました。たくさんの人が歩いています。

こっちの方ではだいこん屋でパイに包まれたもみじ饅頭を食べました。

こちらも美味しかったです!

にぎり天も食べたかったんですけど、行った時間はもう売り切れてました。泣

その代わりにと言ってはなんですが、あなご竹輪を食べました。

お土産に牡蠣の醤油と配る用のやまだ屋のもみじ饅頭を購入しました。

帰りのフェリーに乗って宮島口ターミナルのところにあるいつくしマルシェでもショッピングしました。

しかとレモンではたくさん可愛いものがあったんですけど、鹿柄の小銭入れとキーホルダーを購入しました!

宮島を楽しんだらまたJRに揺られて広島駅に帰ります。広島駅に着いたら在来線改札内にあるカルビープラスでポテリコを食べました。母は美味しくて気に入ったようです。

夜ご飯はまたekieDINING内のみのる食堂で唐揚げ定食を食べました。

地産地消レストランということだったので、広島の野菜やお肉を食べれてよかったです。

そしておみやげ館で買い物をしてアパホテルに戻りました。

最終日はアパホテルをチェックアウトして、キャリーケースを広島駅内のコインロッカーに預けます。案内してくれる人がいてスムーズに荷物を預けることができました。

母がはっさく大福が美味しそうだけどどこも売ってなくて、朝のだいたい○時(時間は忘れちゃったけど9時半ぐらいだった気がする)に入荷するらしいと聞きつけてきて、販売するお店の前をうろちょろしながら入荷を待ちました。

予定の時刻を少し過ぎた頃に入荷があって、結構人が群がりました。私たちも無事ゲットできました!

この日の天気は雨でしたが原爆ドームを見に行きました。

広島電鉄に揺られて20分ほど、駅で降りたすぐそこに世界遺産原爆ドームは佇んでいました。

被爆する前は立派な洋館だったようです。それが瓦礫が落ちてこんなになってしまうなんて、、、

原爆ドームの周りを1周して隣のおりづるタワーに入りました。展望台などに入るにはそこそこの入館料が必要だったので、1階の物産館をウィンドウショッピングしました。

新幹線の時間までまだ余裕があったので、母の意見で広島城に行きました。

おりづるタワーから歩いて20分ほど、地下歩道があったのですがそれを知らずに普通の道を雨に打たれながら歩きました。泣

広島城内は広くて神社もあり、入り口から天守閣まで遠かった気がします。

お城内に入るのに大人1人370円でした。お城内は博物館になっていて、天守閣から広島の街を見渡せるという作りになってました。

特別展で昔の絵に描かれていた動物たちをピックアップして飾っていました。

一通り見たら今度は地下歩道を通っておりづるタワーに戻って、物産館でお土産を買いました。

ここではレモネード用の粉末と厳島神社の大鳥居の形をした藤い屋さんの復刻・大鳥居サブレを購入しました。

また広島電鉄に乗って広島駅に行きました。

ここで最後の広島飯です。お昼の時間もどこも行列ができていて、スタッフさんたちが列の案内をしてました。

広島は担々麺も有名だそうで、ekieDININGのくにまつ+武蔵坊さんで担々麺を食べました。

シンプルだけどおいしかったなー!

お店を出た後に折りたたみ傘を忘れたことに気づいてもう一度傘を取りに戻りました。回収できてよかったー。

新幹線の時間まで、最後のお土産購入タイムです。悔いが残らないようお土産を吟味します。笑

広島といえばもみじ饅頭なので、にしき堂のもみじ饅頭と、御菓子所高木さんの檸の菓を購入しました。

広島ともお別れの時間です。

楽しかったのでまたいつか行きたいと思います!