みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

我が家のロボット掃除機🐧

我が家にはロボット掃除機がいます。名前はぺんぺんです。笑

f:id:michudays:20231224110036j:image

父がゴルフの景品でゲットしてきたものです。実家は新しい掃除機を買ったばかりで、最初は妹の家に引き取られましたがコンセントなどのコードを巻き込まないかずっと見張っていないといけないらしく、実家に返却しようとされていたところを私が貰いました。

 

ふと気になって楽天で商品を調べました。

【ポイント10倍】 ロボット 掃除機 DEEBOT OZMO T8 業界初 高性能 マッピング機能 自動ゴミ収集 水拭き機能 T8 カーペットセンサ メーカー1年間保証 ギフト

価格:99800円
(2023/12/25 16:21時点)
感想(33件)

これ10万もするの!?と驚き。段差は上がれないので1番広い寝室に置いています。

 

操作はスマホの専用アプリで行います。設定をすればお好みの曜日と時間で自動的に掃除を開始します。自分で設定しておきながら急に動き出すと、床に置かれているものを部屋から出したりベッドに上げたり、そのたびに飛び起きてぺんぺんが吸い込まないようにしています。笑

 

意外とすばしっこい動きをします。笑

f:id:michudays:20240110080628j:image

一通り掃除してるみたいだし物にはガンガン当たってる感じはありません。髪の毛などもしっかり吸っているので、掃除機としてしっかり機能しています!そんなにうるさくもありません。

 

ただ、気を抜くとスマホの充電器は巻き込んでます。引っこ抜いてホームに戻ってました。笑

あとよくカーペットのタッセルに絡まって動けなくなってる。カーペットの裏にタッセルを隠すなどの対策をしましたがやっぱり絡まっているので、タッセルは切り落としました。さいなら。泣

 

 

f:id:michudays:20231225163320j:image

 

 

絡まったりして動けなくなったらスマホに助けて(実際には動けなくなっています的なことを書いてあります。笑)と通知が来ます。

1週間以上使ってあげないと次に起動した時にホームが分からなくなって迷走するということが続いたので、週2回は起動してます。うちの個体だけかな?

 

ホームに戻ってゴミを吸引する時、普通の掃除機レベルのギュイーンという大きな音がします。この音には毎回びっくりしてしまいます。笑

 

私も夫も抜け毛が多く床に髪の毛がいっぱい落ちるので、ぺんぺんにお掃除してもらって少しは部屋を綺麗に維持できてるかな?

水拭き機能もありますけどカーペットがあるので機能を使用予定する予定はありません。

 

これからもお掃除よろしくね、ぺんぺん🐧