みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

🧹大掃除

今年も終わってしまいますね。

28日が仕事納めだったので、休みに入ってからは大掃除してます。

昨日換気扇掃除したからか、首が痛いんだなー。

 

大掃除と言っても休職期間が長くてぼちぼち掃除していたので、換気扇の油汚れやカーテンレールの上などの埃を取って、気になる所を拭いて、あとは毎週ルーティンの洗面台・トイレ掃除と掃除機をかけるだけです。

 

新しく100ショップで購入してきたお掃除に役立つアイテムを中心に、用途も含めて紹介したいと思います!

 

🧹セスキ

f:id:michudays:20231230175515j:image

換気扇やコンロの油汚れが、セスキを吹きかけて拭き取るだけで綺麗になります!

汚れが付きにくいように換気扇カバーも付けました!設置は両面テープです。フードのところにもカバーを付けてます。

f:id:michudays:20231230181720j:image

 

🧹クエン酸

f:id:michudays:20231230175748j:image

シンク、風呂場や洗面台の水垢や石鹸カスに吹きかけて金タワシなどで擦ると落ちやすいです!

霧吹き部分は別の容器の物を取り付けてます。

 

🧹重曹

f:id:michudays:20231230180605j:image

電子レンジの焦げ掃除や食べ物をカーペットに食べ物をこぼした時の拭き取りに使用してます!

あと普通の気になる汚れの拭き取りにも使用してます。消臭効果もあるようです。

 

🧹ハンディモップ

f:id:michudays:20231230182047j:image

カーテンレールの上や棚などの埃取りに使用しています!ベッド下の手が届かない所にもササーとしたら髪の毛と埃がごっそり取れました。きたなーい。泣

 

 

 

雑巾を使用した拭き上げは、汚れが気になるところだけやってます。台所の棚のドアとか。

床や壁の拭き掃除は気になった時にクイックルワイパーでしています。

お風呂もカビや滑りが目についたら擦ったりカビキラーで随時対処したりしてます。

窓も朝日を浴びるために定期的に綺麗にしているので大掃除では省略。

あ、カーテン洗ってないけど、また今度暖かい日にしよう。

 

広くない賃貸なので、大掃除は2日間ぼちぼちして終わりました。断捨離もしたいなー。

玄関も掃き掃除と軽く拭き掃除をして、しめ縄を飾って新年を迎える準備は完了です!

 

今回は夫が年末年始も仕事なので、妹と実家に戻って新年を迎えます。

f:id:michudays:20231230184700j:image

ダイソータペストリーかわいい。