みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

部署移動

ある日上司と急遽面談がありました。

面談の内容は"部署移動について"

私が2年ほど前まで通っていた場所にある部署に移動しないか、という話でした。移動した先で新たに始める業務の立ち上げに力を貸して欲しいと。

新しく配属される部署は、入社して今の勤務地に移動になるまで長く通った場所ですが、初めて配属される部署です。親しく話せる人も複数いて、仕事内容もなんとなくわかる、そして通勤距離も今の勤務地よりは短い。

従業員数も今より多く仕事のサポートもしてくれそうだと考え、個人的には良い条件だと思ったので即答で部署移動を了承しました。

 

移動の日程はざっくりとしか聞いていませんでしたが、新しく配属される部署の上司が何度か私が勤務してる場所まで来てくれて、どういうことをしたいのか話をしてくれました。移動日が決まったのは面談をしてから約1ヶ月後、移動日の5日前でした。

 

約2年間通った勤務地での最終出勤日、帰ろうとしたらみんなが集まってきて、上司からありがたいお言葉をいただきみなさんからプレゼントを贈っていただきました。大変なこともあったけど楽しかったなー。さみしいなー。

f:id:michudays:20240319160322j:image

 

翌日退職される方のお別れ会がありました。新しい勤務地にお勤めの方が多く来ていました。帰り際、たくさんの人が「来週待ってるね!」「またね!」と声をかけてくれて、新しい勤務地にも待ってくれてる人がいるんだなと感じました。ありがたい。

 

 

 

そして新しい部署配属初日、この日はバタバタでした。

たくさんのことを説明されてなにがなんだか。一部の区画は有線で音楽が流れているんですけど、最近流行りのブリンバンボンブリンバンボンと流れてくるとそっちに気を取られて全く話が入ってきませんでした。笑

でも久しぶりに同期に会えたり、たくさんの人と話ができたり、充実した日だったかもしれません。仕事が覚えられた気はしませんけど。笑

 

とりあえず新しい部署でのスタートを切ることができました!仕事はぼちぼちがんばります。