みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害〜復職したら会社が悲惨な事になっていた

復職しました。

通勤は少しドキドキはしましたが、病気の時のような胸が苦しくなるなどの症状はありませんでした。会社に到着してからも特に症状は無く、意外と普通に「ご迷惑をおかけしました、ご心配をおかけしました」と言いながらお菓子を配ることができました。

 

朝一から上司、部門長、人事と面談でした。体の具合やストレスの原因を尋ねられ、「真面目だからもっと人を頼ってください」と言われました。上司に負荷が掛かる分は他の部署に移動希望の人がいるらしく、その人が来れば改善するだろうとのこと。

 

今後の勤務に関しては、私の意見を聞かれ、2週間後のメンタルクリニック受診日までは半日の勤務、その日の診断次第で6時間に延ばすという事になりました。勤務時間は人手の欲しい10時〜14時になりました。出勤していない時間は有給を使います。

 

部署の移動に関しては、今まで1つの部門しかしてこなかったので部署移動が負担なるのはいけないということで、一旦は今までと同じ業務をする事になりました。それで、また体調が悪くなったら部署移動しようという話でした。

 

時間内に終わらなかった仕事に関してはパートさんが引き継いで、最終的には上司が対応するらしい。相棒のパートさんが正社員以上のスキルがある人なので本当に助かった。本人は正社員になりたくないとの事で、時給をめいいっぱい部門長が上げてくれたらしい。

 

契約社員やパートになるのは、うちの会社は契約変更となるので、一旦退職などの処理はしなくてもいいとのこと。だけど、社員でもちゃんと対応していくから、病気だからと言って契約社員やパートにならなくてもいいよって人事が言ってくれました。

 

チョコザップに行って体力作りをしていた事を話したら、人事が筋トレはストレス発散になるのでいい事だったかもと言ってくれました。

 

みんな「無理をしないで」って言ってくれました。ありがとうございます。

 

 

 

面談の後は業務に取り掛かりましたが何をすればいいかよくわからないので、パートさんの指示のもと働きました。体力的には大丈夫そう。

でもあともう少しで終わるからって4時間をオーバーしてしまいました。そういうところが頑張りすぎるにことに繋がってしまうんですよね。気をつけないと。

 

パートさんの話によると、私が休みの間いろいろ問題があったらしい。

 

1つ目は、うちの部署に来ていた派遣が無断欠勤して消えたらしい。手伝ってもらっていたのに派遣が消えたから、パートさんつい最近までずっと1人で作業をしていたらい。申し訳ない。

最近になってやっと新しい派遣と他部署からの応援が入ってきて例年よりはまだ忙しくなってないという事だったので、それは救いだったなと思います。私が病気にならなかったら、人を入れてくれなかったんだろうなーとも思いました。

 

2つ目は、関連部署の人が仕事が忙しくないけれども他部署からの攻撃で病んでしまい、仕事が回っていないとのこと。私と一緒だね、あの部署自分たちが必死で知らず知らずのうちに他の人に無理させてるもんね。

 

 

3つ目は、今まで頑張ってきた人たちが退職予定とのこと。みんないろいろあるもんねー。今年はそういう人たちが結構辞めていったなー。

 

4つ目は、よく話しかけてくれた営業マンが別の社員の横領に関与していたとの事で辞めさせられていたこと。辞めさせられたけど、なぜかグループ会社の社員になって関連部署の病んでいる人のフォローに入っているらしい。どういうこったい。てか営業部そもそも新人ばっかりなのに、その営業マン抜けて仕事回っているのだろうか。

 

復職して恐ろしい話ばかり聞かされました。笑

 

私は家族ともう無理はしないって約束したから、もう頑張りませんよ。全部上司に投げて帰ってやる、上司かわいそうだけど。笑

相棒のパートさんはすっごく優秀なので、もっと頼って本人を輝かせてあげよう。笑

私は時短勤務の間で仕事を終わらせる事を諦める癖をつけないとですね!

 

夫はこの日を乗り越えられたか心配してくれてたみたいです。心配してくれるなんて、すき。笑