みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害〜拒絶反応

ずっと担当してきた仕事が少し遠くの工場に移転するに向けて、私の仕事量がかなり減りました。

減ったから良かったというわけではなくて、私に部署移動の話が来ました。

 

一応適応障害のことを考慮して私が残りたいと言ったら今の場所に残ることはできたけど、今度は相棒のパートさんが移動することになる可能性がありました。

新しい部署は今の場所に来る前までずっと通っていた慣れ親しんだ場所です。親しく話ができる人も沢山います。ただ部署は配属されたことのない初めての部署。

今よりも通勤時間が短くなるし、仕事内容も難しいものでもない、私にとっては好条件だと思いました。一部嫌いな人はいるけど。笑

あと、パートさんが移動させられるのは違うと思うのでどこの部署であっても私が部署移動しようと思ってました。提案された部署の条件が良くてよかったー。

 

6時間勤務でも特に問題なく働けるようになったのでやっと8時間勤務にしました。暇なので定時になったらさっさと帰ります。笑

朝はなかなか起きれないので、ぼーっとしたまま会社に行っています。調子が悪い日は一日中頭が回らない。多分睡眠がうまくいっていないのでしょう。

1週間でちょっと体が慣れて来たかな。

 

8時間勤務にしてすぐのクリニック受診日。薬がかなり減りました。睡眠のお薬と気持ちを前向きにさせるお薬だけになりました。やっと薬を減らせる時が来た、やったー!

普通に生活できていると言ったのが良かったかな。

薬が減って初日は動悸がしそうでしないという感じでした。特に問題なく働けました。

 

薬を減らした数日後、移転先の工場の立ち上げを担当している尊敬していた上司に理不尽に怒られました。イライラしていて私の話は全く聞いてくれませんでした。

途中から拒絶反応なのか涙が出てきて止まらなくなりその後1時間ぐらい続きました。涙が止まった後も自律神経が乱れているのか異常に寒く感じました。あと食欲も出ませんでした。

頭の回転が良く仕事ができる数少ない方だと思っていたので、そういう人だったのかとショックでした。

 

体調不良は続きました。会社に行くのがしんどい。仕事はできるけどやる気は起きないし、その上司とも今まで通りに会話ができるけど本当は動悸がする。

部署移動の予定日まであと数週間、私の体もうちょっとだけ耐えて。

 

体調不良は1週間ほどでどうにか収まりました。私が上司に怒られて1週間後、今度は別の人が上司の標的にされていました。金曜日はイライラする日なのかな。部下に向かって感情任せで当たるのはやめて、話をちゃんと聞いてほしい。あと言い方もあるよね。

 

自分の意見は持たずに言われた通りにだけ動く方が楽なのかもしれないと思ってしまいます。

最初業務を立ち上げる時は人任せにしておいて、時が経って自分が関わりだしたらああしろこうしろ言うのは都合がいいように思います。こちらはそれでずっと進めてきてますし。

平社員の私でも相手の話を聞いて相手の立場を理解してから文句を言うのに。まあ話を聞くからか今まで結構板挟みに合ってきましたが、、、

 

 

 

ある日事務所でたわいもない話をしていたら、事務のパートのおばちゃんが「みちゅさんは移動しちゃうもんねー」てみんなの前でポロっと言いました。

私は移動の事をあまり人に話していません。なんでおばちゃんが私の移動の事を知っているんだろうと少し疑問。少ない人数の事務所ですけど自分が集めてきた情報を広げる人がいるのでしょう。

私が移動してもその人達に与える影響は全く無いはず。私にたいして興味もないでしょう。私には自分に関係ない情報をペラペラ誰かに話す人の気持ちがよくわからない。私の知らないところで私の移動に関するディスカッションでも行われているのだろうか。

 

今まで自分は普通の人間だと思っていました。でも病んだりみんなと視点が違ったり、最近は周りの普通の人のように生きれていないと感じます。なにかしらの障害なのかもしれないと思ってしまいます。

普通じゃなくても一部のわかってくれる人がいて、自分が幸せであればいいか。私と一緒にいてくいてくれる一部の人が幸せであればそれでいい。

薬が減ったからかネガティブな事を考えることが少しあるけど、元気だった頃の体を早く取り戻したいな。