みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害〜不真面目に生きたい

鹿児島でも珍しく雪がぱらつく中、メンタルクリニック行ってきましたー。

最近は変にストレスが掛からなければお薬の力を借りてますけど普通に元気です。

 

なんだか全てにおいてやる気が起きません。朝も起きたくありません。時間が少しでもあれば昼寝もしちゃってます。仕事も家事もやり出せばできるんですけど。

先生はいい傾向って言ってくれました。それが普通だって。私は今まで緊張の糸を張り詰めたまま、どんな神経で生きてきたんでしょう。

 

今回処方されるお薬は増えたり減ったり。

前回から飲んでいるアフェクサーSRは量が増えました。カプセル大きくなって飲みにくそう。薬代もこれだけやけに高い。

その代わりずっと飲んでいたアルプラゾラムは朝昼晩から朝だけになりました。

f:id:michudays:20240123173210j:image

アフェクサーSRは夜に飲むと覚醒しちゃって寝れなくなることがあるみたいです。一応夜飲むように処方しますが、そのような症状がでたら朝飲んでくださいと言うことでした。

 

アフェクサーSRを増量してから朝方眠りが浅いような気がします。寝ているのか寝ていないのかよくわからないし夢も見ています。

眠ってから6時間は睡眠の薬が効いているのでしっかり寝れているのかもしれませんが、睡眠の薬の効果が切れ始めたぐらいから覚醒し出しているのかもしれません。今度の週末で夜から朝飲むのに変更してみようと思います。

 

私は特に最近「真面目だね」と言われます。真面目じゃなければ適応障害にはなってないかもしれないですけど、自分では真面目な自覚はありませんでした。責任感は強いかな。

 

ある日、関連部署に業務改善で一時的に入っていた社員の呼びかけでミーティングがありました。私は時短勤務で参加しなかったのですが、参加した人からかるーく話を聞いて、会自体はグダグダだったけどこの主催の社員の方はやる気があるんだーと思ってました。

 

数日後、その関連部署の仕事に対してあまり良くないなと思う点があったので、状況の確認と問題に対する対策の提案を業務改善ミーティングを主催した方にしました。

私の言い方が悪かったのかもしれないですけど、相手側が取り乱して言い訳や人のせいにするような事を言い出しました。

この人は業務改善にやる気があったんじゃなくて、ミーティングで自分たちがやりやすいようになるためのわがままを言っていたのかと思ってしまいました。私たちからの提案には反発しているような感じだったので。

 

 

 

私もいろいろ考えて、ここ数ヶ月だけこの業務に携わっただけの人に対して何年もこの業務に携わってきた私があーだこーだ言うのもセンスがなかったとも思いました。

業務の深い部分まで理解している人と表面だけ分かった人とでは、どこの工程の何が悪いのか本質が見えないといいますか、、、まあ、今回の方は私より長く会社には勤めてますけど。

 

表面だけの仕事を捌いて仕事ができると言われる人、基本に忠実でミスがないけれど仕事が遅い人、何も考えていない人、考えすぎている人、いろいろいますよね。

私は業務がミスで遅延することやクレームに怯えながら、せっかちだけれども何度も何度も確認をしながら仕事をしていました。ミスがあったらなぜそうなってしまったのかの原因と今後同じミスをしないための対策を考えて実行してきました。人に迷惑をかけないように心がけてきました。

それは普通じゃないのかな、真面目かな、、、

 

他の人がやった行動で困ってる人を見たら、やった人はテキトーなことするな次の人のことを考えていないんだなと、なんでそんなことができるんだろうと不思議でした。

でもそのくらいが気楽でいいのかもしれない、私もそのぐらいの気持ちでいられたらこんなに悩まないのかもしれないと今は思います。

長く同じ業務に携わりすぎたのかもしれません。違う部署でゼロから先輩たちに教えを乞いながら業務がしたいかも。

 

夫にどうしたら不真面目になれる?って尋ねたらら、子どものころの人格形成だから無理じゃないって言われました。ふだんちゃらんぽらんな夫だけど、そんなこと言うんだー。

 

最近はKing Gnuの白日の歌詞が心に沁みます。笑