みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

キングチェアとスパランド裸・楽・良

最近よく行くマリンポート。

もっと気持ちよく過ごしたいと思い、

キャンプや外で使用できそうな折りたたみチェアを購入することにしました!

 

ナフコで夫とキャンプ用品のチェアコーナーでいろいろなチェアを座り比べて、

ナフコオリジナル商品の折りたたみキングチェアを購入しました!

夫が選んだブルーは材質が少し良いということで6980円、

私のは汚れが気になるのでブラウンを選び6480円でした。

商品展開はグリーンもあったのですが、行った店舗には在庫が無かったみたいです。

 

早速マリンポートで広げてみました!

f:id:michudays:20231024074901j:image

最初は海辺に設置しましたが暑かったので、人の邪魔にならなそうな木陰に設置。

首まで背もたれがあり全身が包まれてる感じがして、安かったのに良い商品だなと思います!

折りたたんだ状態が少し大きいかもしれませんが、夫のセダンタイプの車のトランクに2脚ちゃんと入りました。

大きさの割には軽いと思います。

広げるのは簡単ですけど、しまうのが最初コツがいりました。

四隅を一緒に畳めば縮まります。

 

キングチェアに座ってコンビニで買ったカフェオレを飲みながらまったりしました。

青い空と海を見てたら気持ちよくてうたた寝しそうでした。笑

夫は読書してました。

このイスに座りながらいつか薪でもしたいなー!

 

 

その後は、毎回恒例の温泉です。笑

今回は郡山の山の中にある"スパランド裸・楽・良(ら・ら・ら)"様です!

鹿児島市になりますが中心部からは車で40分ほどかかります。

時刻は16時半、平日ですがけっこうお客さんいました。

入浴料は大人1人490円と少し高めです。

靴箱の鍵をフロントに預けて札をもらいました。

 

ここは温泉だけでなく、水着で入れるスパゾーンやトレーニングルーム、休憩室、レストランなどがあります。

もっと言うと郡山総合運動場の敷地内にあるので、体育館や運動場まであります。

駐車場は広いけど土日曜日でイベントなどがあると、ほぼ埋まっていることもあります。

ホームページの利用料の欄を見て、温泉、トレーニングルーム、休憩室まとめて書いてあったんですけど、

490円だけでは温泉のみの利用だったと思います。

のぼりでカニ食べ放題って出てて、

カニ食べたい!と思って案内見たら1人7000円でした。

カニ食べ放題の宿泊プランもあるみたいですよ。

やっぱカニは高いよねー。

 

脱衣所はロッカーがいっぱいあって広いです。

ロッカーも大きいところでも無料で使用できます。

ドレッサールームでは、ドライヤーが無料で使えますけど、私が使ったドライヤーはパワー弱めでした。

温泉とスパゾーンへの入り口がそれぞれあるので、水着を着ていない方は温泉の方へ入りましょう。笑

 

温泉は、入って右側に洗い場が15ヶ所ほど仕切られてるのと仕切られてないのと、リンスインシャンプーとボディソープは置いてありました。

シャワーはホースが付いていて温度設定ができて、ボタンを押すと一定時間流れるやつ、蛇口もボタンを押すと一定時間流れるタイプでした。

 

体を洗う前にとりあえず使用するところをシャワーで流そうとボタン押してました。

温度設定は40度ぐらいなのに、ずっと水出てくる。泣

他の洗い場でおばちゃまも冷たっ!て声がしたので、他もそうなってるかも。

5回ぐらいボタン押して、ようやく暖かくなりました。

シャンプーしている間シャワー止めてたら、また冷たくなってました。

その後は定期的にボタンを押してお湯が出続けるようにしました。

 

 

続いて中央にはぬるめの湯、左側は水飲み場、洗面用具置き場、サウナ、水風呂、ジェットバス、シンプルな浴槽部分、深めの浴槽と浴室内はなっています。

1人掛けの椅子が1脚あったと思います。

温泉の温度は41度設定との評価がありました。

湯質はそこまでとろとろしたりつるつるしたりする感じではなかったです。

 

露天は広々としていて、木の縁で屋根がついた部分と岩風呂がくっついた形でした。

1人掛けの椅子が2脚、ベンチが1つありました。

 

サウナは熱すぎず70度ほどの設定にしているそうで、あまり熱くないなという印象。

ジョイントマットが置いてあります。

足元は全然熱くないからか、みなさん体育座りしてました。

地元のおばちゃま多めで、テレビの音は小さめでした。

ストーンに水を噴射して蒸気を上げる、オートロウリュです。

蒸気を感じるか感じないかぐらいの水分量だと思います。

入っているとじんわり熱くなってきて、汗が出てきます。

良い汗だなーって思いました。

10分ぐらい入りました。

 

掛け湯で汗を流して、水風呂に入ります!

水風呂は18度設定との表記があり、冷たかったです。

鹿児島の水風呂はもっとぬるいところが多いので。

30秒ほど浸かって露天の方の椅子に整いに行きました。

椅子に座ると植えている木や石を積み上げた塀の先に、秋めいた木々が見えました。

風もだいぶ冷たくなってきましたね。

最初は心臓の鼓動を感じましたがすぐ寒くなってしまったので、露天で温まって2セット目のサウナに行きました。

 

サウナに入ってられる1回の時間が長いからか、あっという間に夫との約束の時間。

フロントのところには売店があって、野菜なども売っています。

安いのがあればたまに購入しています。

時刻は18時半、お家にかえろう。

次はチェアを担いで、山の中の川辺にでも行きたいな。