みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

指宿山川ぶらりとこらんの湯

母とこらんの湯を目指して指宿山川方面にドライブに行きました!

 

最初に行ったのは"道の駅山川港活お街道"さん。

母いわく、ここで販売している手作りコロッケが美味しいらしいです。

揚げたコロッケが5個入って480円でした。

購入して今晩のご飯です。

じゃがいもの甘さの中にこしょうが効いてて、おかず感覚でお米と食べれます!美味しかったです!

 

活お街道ではカツオ焼き120円という、たい焼きのカツオバージョンも購入しました。

f:id:michudays:20231031204510j:image

珍しい形ですよね、私の好きな粒あんでした!

売店の方で売ってたやつをコロッケと一緒に買ったので、出店の方で温かいのを買ったらもっと美味しかったかもなーと思いました。

 

食堂もあり刺身定食を中心にカツオカツ定食とか温たまらん丼とか珍しいメニューも多々あったので、次回来たらここでご飯を食べてみたいなって思いました!

 

 

次は"お豆富sweets emifull"さんに行きました!

活お街道からは車で5分ほどのところにありました。

f:id:michudays:20231031210913j:image

駐車場は2台しか停めれなかったけど他にもあったのかな?

小さなお店でしたけど、イートインスペースもあり店内でアイスクリームなどを頂けます。

店内はおしゃれです!

豆富ドーナツ(プレーンで120円)が看板メニューみたいです。

豆富ドーナツはテイクアウトして食べました。

しっとりで優しい甘さでおいしかったです!

その他にもマフィンセットもテイクアウトで購入しました。

f:id:michudays:20231102073433j:image

母が以前来た時にソフトクリームが美味しかったと言ったので、豆乳ソフトクリーム(メープルカップ)260円をイートインで食べました。

f:id:michudays:20231031211633j:image

豆乳の味がしっかりして、バニラよりもさっぱり頂けました!

 

 

続いて指宿の街を抜けて"こらんの湯錦江楼"さんへ行きました。

建物前にはストレリチアやバナナの木、ブーゲンビリアなど、母いわく南国の花々が植えられていてリゾート感がありました。

f:id:michudays:20231031214815j:image

入浴料660円で、ホテルのフロントで受付します。

日帰り入浴の場合タオルは持ち込みです。

フロントのお兄さん感じが良かったなー。

こらんの湯はホテルの最上階の5階にあるので、エレベーターで登って行きました。

 

脱衣所は広々として大きな窓から錦江湾が臨めます。

靴箱が無く袋に入れて荷物と一緒に保管するスタイルでした。

ロッカーではなくカゴに荷物を入れます。

温泉手前の休憩スペースに小さなロッカーはありました。

f:id:michudays:20231031214752j:image

ドレッサーは2ヶ所、クシやコットンなどのアメニティと、クレンジング、化粧水、乳液、ドライヤーがありました。

ドライヤーは無料で使用できましたが、風量は多くはないドライヤーでした。

水出し知覧茶が飲めるように置かれていて、鹿児島らしいサービスでいいなと思いました。

 

浴室は広くはなく全体的に石で作られていました。

右の壁側に洗い場が12ヶ所、全部ホース付きのシャワーヘッドで温度調節ができるんですけど、ボタンを押して一定時間お湯が流れるタイプと、出しっぱなしにできるタイプとありました。

シャワーは優しいなと感じる水圧でした。

シャンプー、リンス、ボディソープ置いてあります。

シャンプーした後になんか髪の毛がキシキシするなって思って確認したら、ボディソープで髪の毛洗ってました。泣

その後シャンプーで洗い直しました。

 

浴室の片側は全面窓になっていて、右には知林ヶ島、正面に大隅半島、左に桜島が見渡せるオーシャンビューです。

この景色もリゾート感があって好きです。

 

湯船は窓側に大きな浴槽3つに区切って、真ん中の広い浴槽が熱湯、左右の小さめの浴槽がぬる湯になってました。

お湯は少し茶色く濁ってて浴槽の下が見えませんでした。

塩味があり少し肌がツルツルします。

熱湯はけっこう熱くて42度ぐらいあるんじゃないかなと感じました。

ぬる湯で40度ぐらい、普通の温泉の熱めのお湯ぐらいの温度あったと思います。

サウナや水風呂はありません。

 

平日の15時頃だったのですが、お客さんは私と母以外に2人だけ。

何年も前に週末に来た時もあまりお客さんはいませんでした。

羽を伸ばせる感じです。笑

 

ぬる湯の方に入っていたのですが、体の芯が温まって耳からも熱を感じます。

頭はサウナに入った時のようなのぼせとはちょっと違う少しポーってする感じ。

源泉のエネルギーが強いのか、私の体が適応障害の治療の中で神経が良くなってきてるのか、いつもの温泉の入浴体験とは違う気がしました。

景色も海の波が砂浜に打ち寄せていて、船はゆっくり動いていて、見ているだけで癒されます。

シャワーで水を浴びながら適度に体を冷やして温泉と景色を楽しみました。

 

温泉から上がって身なりを整えたら帰路に着きます。

道中のコスモス畑は綺麗に咲いていたし、海に沈む夕日が大きくて眩しくて海と空のコントラストが美しかったです。

同じコースで今度夫ともドライブしたいな!