みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害 傷病手当振り込まれてました

傷病手当金が振り込まれてました。

私が書類を会社のポストに入れに行って担当者が確認しただろう日から12日間で振り込まれてました。思ったより早かったなー。

振り込まれていた金額は約15万円。

私の基本給約24万円の3分の2でこのくらい。

 

振り込みまれているのに気づいていなかったんですけど、保険会社の方から振り込んだ案内の手紙が届いてました。

備考に減給の理由が書かれていて、休職に入って3日間は待機日として手当が出ないみたいです。

 

同じようなタイミングで会社の給与明細も出てました。

働いてないので給与は0円ですが、税金の金額が約5万円。これは復職したら会社に返さないといけないお金です。税金高すぎる!

すでに2ヶ月欠勤してるので、会社への借金約10万円は確定。分割で返せるのだろうか、、、泣

 

傷病手当貰ってもその3分の1は税金で持っていかれるみたいな感じですよね。我が家は夫が働いているからまだ大丈夫だけど、1人暮らしの人とか足りない生活費どうすればいいんでしょう?世も末だなー。

 

最近の体調はというと、睡眠は先生の指導通り5分おきに30分目覚まし時計をかけてますが、音がなるたびに全部消してそのまま寝てます。目覚まし時計の意味ない。笑

その分睡眠時間は長いので、すっきり起きれます。メンタルクリニックでその事を先生に話したら、気が許せて来ていると言っていました。

 

 

胸の急なドキドキは拒絶反応だという事を知ってから、ドキドキしそうなことは時間があって薬を飲んだ後とか体調が良い時にするようにしてます。あと無理をして活動しないようにしています。やる気が出なかったり胸が重かったりする時はだらける。

体調が悪い日は減った感じがします。1日の中で胸が重い時間はありますけどね。これも先生に話したら、そのちょっと胸の苦しさも体の拒絶反応らしいです。ふとした瞬間に胸がちょっと苦しくなったりするので、この反応が出ないようにだらけるのは難しすぎる。泣

自分の体のことだけど分かりませんよねって先生が言ってました。

 

先生が焦りがあるって言っている意味が分かってきたような気がします。もともとせっかちな性格ではあったけれども。やっと病気と向き合えるようになってきたのかも。

 

 

このタイミングで復職できそうな日が決まりました。今の体調でいけば復職できそうって先生が言ってました。

リハビリ勤務の制度も世間にはあるみたいだし有給も残してあるので、まずは半日勤務や中休みをしながら復帰できればいいなー。

最終手段は正社員を辞める。家族もそれでいいよって言ってくれているし。

 

6ヶ月ぐらいで症状が良くなるってネットに書いてあるの本当ですか?って先生に聞いたら、半年ぐらいで吹っ切れて転職しちゃうからだって言ってました。

 

最近ハマっているデイキャンプをしている時は、何も考えず火を起こしたり調理したりのんびりできるから疲れても体がだるくなったりはしないです。熱中できることって大切ですね!

キャンプに行っていなくてもキャンプギアを使って料理をしたりしてます。笑

復職するまでに少し時間があるので、ゆっくり楽しく過ごそうと思います!